カテゴリ
全体
はじめまして
ガーデニング
ソーイング
おやつ
My kids!
お花
写真
trip
その他
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
BONHEUR   ...
*Happiness*
気ままなブログ
現地info マレーシア
exblog以外のお友達


自然に感謝


昨日は月に一度のお花の日でした。

前回は花器もあり、形もラウンドと決まっていて、お花を挿す順番も決まっていました。


今回は・・・・・これ。





a0124662_1256432.jpg



ともう一つ。




a0124662_12571539.jpg




そう!二つもありました!!



しかも、花器はなくオアシスにハランという大きな葉っぱとアイビーを巻きつけています。


二つ並べる感じにしてもいいし、お互い独立して飾るのをイメージして作るのもOKということでした。



挿す形も自由。


それぞれに使うお花も自由。


今回は本当に自由が多くて悩みました。



先生は「工作っぽくて楽しいでしょ?」


ってニコニコ笑ってたけど、作ってる方は必至で笑顔で返事する余裕なんてありませんでした。



今回はグリーンがいっぱいの中に、白いお花が顔を出してるイメージです。




使ったお花。


トルコキキョウ(八重)
ノーブルリリー(まだ咲いていないつぼみ。ユリ)
チューリップシード
ニゲラの実
ヒぺリカム
アイビー
雀瓜(小さいスイカみたい)
ゲーリック(葉っぱ)
ハラン(巻いてる葉っぱ)


お花屋さんでもあまり見かけない花を使っていて、毎回とても楽しみです。

今回はくきがしっかりしてるお花がほとんどだったのでとても挿しやすかったです。


次回はウエディングの花飾りらしい。これまた楽しみ~♪






そして、いつもお世話になってるDさんの畑に行ってソラマメを沢山収穫しました!!


おじさんに、


「ソラマメは空に向かって実がなってるので、そらまめって言う名前なんやで」


と教えてもらいました。



ウンウン!!

みんな太陽に向かってましたよ!


た~くさんいただいたので、夕飯に「ソラマメいっぱいのポタージュスープ」を作りました。





a0124662_1310551.jpg




贅沢に沢山ソラマメを入れたのでとても甘く、ホクホクのスープになっておいしかったです。



そして沢山の野菜もいただきました!




a0124662_13191382.jpg




新鮮でとても綺麗なお野菜いっぱいのサラダにしていただきました。

沢山太陽を浴びて育ったお野菜はやっぱりおいしい~ね♪

作った人にも、そして自然にも感謝の日でした。







そしておまけ!


ずっとロングヘアーだった娘。

夏が近づいてきたのと気分転換もかねてバッサリと切りました。





a0124662_1323331.jpg



沢山髪留めで止めてるのは食事中だから・・・・。笑


これでプールの後のドライヤータイムが楽になります。


この写真の顔。


梅干しを食べて一言。




「こりゃいかん!!」



大人の口真似をする娘にはいつも笑っちゃいます。
[PR]
by precious-days3 | 2010-05-20 13:25 | お花
<< 紫陽花~♪ GWの過ごし方 >>