カテゴリ
全体
はじめまして
ガーデニング
ソーイング
おやつ
My kids!
お花
写真
trip
その他
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
BONHEUR   ...
*Happiness*
気ままなブログ
現地info マレーシア
exblog以外のお友達


カテゴリ:ソーイング( 6 )

リボンパフT



先日、ネットサーフィンしていたらめっちゃかわいいTシャツに出会いました!

そしてその作り方も載っていて、しかも無料♪

早速お気に入りのりんごちゃんで作りました!




a0124662_15584873.jpg




背中が大きく開いて、そこにリボンがついています。


この女の子らしいパターンにはパフTがぴったりじゃない~?


リボンを目立つようにするにはきっともっとシンプルな生地が良かったんだろうけど、今手持ちがこれしかなかったので今回はこれで・・・・


お腹ぽっこりの娘の為に前見ごろに切り替えを入れてギャザーを寄せています。






a0124662_1612650.jpg




娘は丁度髪の毛が肩下の長さなので、結ぶにも短いし、下ろすにも長いし・・・・


とちょっと中途半端な長さ。


背中のリボンを見せるためにはアップにしたいんだけどね~。



凝ったデザインに見えるけど私にも作れたので、また増量します。







先日、寝る前に娘と一緒に絵本を読んでいました。

娘が本を踏むような格好をしたので、


「本に足をかけたらダメよ!」


と言うと、


「だって、この中に入りたかったんだもん!」



と返事が返ってきました。




絵本の世界に自分も入りたかったみたいです。


娘は時々大人が想像もしないことを口にします。



それが面白い時もあり、


困らせる時もあり、


日々どんどん達者になっていくお口に母はやられっぱなしです。
[PR]
by precious-days3 | 2010-07-15 16:06 | ソーイング

パフT!



先日、お出かけしたとき丁度バーゲンをやっていたので私と息子のTシャツを購入しました。


娘のTシャツも見たんだけど、いまいちピンとくるものがなくて買わなかったんです。


その時娘はお昼寝中Zzzzzz....



おうちに帰ってみんなお買いものしてあるのに自分の服がない!!って怒ってしまったので、娘の為に母は縫い縫いしました!






a0124662_1337179.jpg




パターン C&Sの本より

布  R&R



なんか、前にもみた組み合わせだけど・・・・笑



でも、これは夏用なのでいっか・・・・。


もちろん娘の着をひくためにピンクにしてみましたよ。



すぐに大きく成長して着丈が短くなってしまうので、今回は大きめの120センチのパターンで首周りは少し詰めています。


確かにお尻のところまでシャツがきちゃうけど、ボトムはスパッツをはかせれば問題なし!


R&Rさんの布は発色も綺麗で肌さわりも最高なのでいつも重宝します。



やっぱりパフTはかわいいなぁ~。


私も作りたいけど、私が着ると犯罪か!?泣


はぁ~。頑張って痩せよう~!








そうそう、我が家のアナベルちゃん。

お花が終わって綺麗なホワイトだったのが今はライムグリーンになっています。


雨が続いていて、頭が重たいアナベルちゃんはいつも鉢が倒れていたのでカットしてドライになってもらいます!!






a0124662_13425742.jpg





これだけ本数があるとかわいいね~♪

後1本だけまだお花が白なのでそれが終わり次第地植えにしようと思っています。

来年、また沢山花を咲かせてくれると嬉しいな。




さてさて、今日から7月ですね~。

なんだか1か月がとても速く感じています。


息子は学校でもプールに入るので段々と日焼けしてきて今では「いい色!」になってます。

子供は日焼けしてる方が健康的でいいな。



来週は個人懇談。


そして夏休みに入りますね~。


今年はどんな夏休みになるかな~??
[PR]
by precious-days3 | 2010-07-01 13:46 | ソーイング

久しぶりに・・・




娘の服がサイズアウトしてきたので必要に迫られて作りました。



a0124662_8243344.jpg



パターン*iroha* スウェットプルオーバー


少しでも娘に気に行ってもらおうと今回もピンクを選んでみました。


生地をカットしてる時、



「何しよん?」


と聞いてきた娘。


「OOちゃんの服作ってるのよ」


と答えると、


「ほんとにー!?ママ、ありがと!」


とすでに大喜び。



このパターン。色んな形にアレンジ可能で、今回はフード付きに七分袖にしてみました。


フードの内布にはパイル生地を使用。






a0124662_14593122.jpg




肌さわり最高です♪



まだ寒い日はインナーを着た方がいいかな?

というわけで今度はタートルネックを作る予定です。







朝はいつもHBで焼いたパンを食べています。






a0124662_1513773.jpg




前は蜂蜜を入れたり、

コンデンスミルクを入れたのがお気に入りだったけど、


今のお気に入りはホットケーキミックスを少し入れたもの。


ほんのりケーキっぽいパンになります♪


パンには何も塗らないのでパン自体に少し味とつけています。


今度はチーズを入れてみようかな?


なかなか気に行ったレシピに出会えなくて苦労します。

みんなはどんなパンをHBで作っているのかなぁ~?
[PR]
by precious-days3 | 2010-02-12 15:05 | ソーイング

お買いもの




ずいぶんと前になってしまったけど、


バタバタしててなかなか更新できずにいました。



お友達のSARARAちゃんがバッグをオーダー出来ると聞いてすぐさまお願いした私。


みんなの憧れのSARARAちゃんのバッグ。


ついに手元に届きましたよ!





a0124662_362955.jpg




ラッピングも素敵でしょ?

クリスマスチックなのはその頃に届いたから。


年末年始に使いたかったんだけど、持ち手がちょっと長すぎてカシメを持ってない私はSARARAちゃんにお願いして短くしてもらっていました。


それでは中身もジャジャーン!!(古!!)



a0124662_385895.jpg




真っ白なラビットファーがとても気持ちがよくてついサワサワしてしまいます。


ね?ね?


素敵でしょ?


先日の参観日に早速持って行きました!


残念なのは私ってなで肩だったこと・・・・・


紐がずるずると落ちちゃってさ、ななめにかけるといいんだろうけどどうしても娘をだっこしたりしてたので出来なかったの。


でも大きさも必要な物はきっちりと入るし、


丁寧な作りなので長く使えそうです。



SARARAちゃん、紹介が遅くなってごめんね~!!


これからも素敵なバッグを楽しみにしてます。


今回は色々とありがとうね♪
[PR]
by precious-days3 | 2010-02-01 03:15 | ソーイング

久しぶりの・・・



毎日バタバタしてなかなかブログ更新まで出来てない私。


時間の使い方が下手なのか、

要領が悪いのか、

おそらく後者だと思うところが分かってるやん!って感じなんだけど

気がつくと風呂を入れて子供達を寝かして自分も一緒にZZZZ・・・・・というパターンになってます。




今日から12月。師走ですね~。


ということで先月ネタになってしまったけど・・・・



父が帰って来てた時に子供達を連れて動物園へ行きました。






a0124662_842331.jpg




ちょっと行くのが遅くなってしまったので動物と触れ合いする時間に間に合わなかった・・・


キリンさん。


何?なに?って長い首をのばしながら近づいてきてくれました。



ここの動物園は動物のえさが自動販売機で購入できるようになってて、息子のいつも楽しみにしています。









a0124662_8553799.jpg





象さんはこの日、赤ちゃん象も外に出ていたので餌はあげれません!ってアナウンスで言ってました。


残念やね~。と息子と言っていたら象さんがやってきて息子に催促していました。


やっぱり象さんはでっかいね~。

大きい体だけど小さな目がとってもやさしそうでした。




今回新しく発見したのが




「仲良しヒシャク」



と言うもの。






a0124662_8582725.jpg




いつもは檻へ餌を投げ入れていたんだけど、このヒシャクがあれば楽々餌をあげることができます。


サルも慣れたもんで、失敗することなくパクパク食べていました。








今回は久しぶりのソーイングネタ!



Hibi+さんの「タートルフード」を作りました。



a0124662_934225.jpg




でも勝手にアレンジしてます。笑


手持ちのパターンが大きいサイズがなかったので、適当に大きめに裁断して

その分前にギャザーを寄せています。



暖か使用でフードとポケットにボアを使っています。


娘が大好きなピンクを沢山使って、裾をリブにしないでフリルをつけました。





a0124662_955376.jpg





着用はこんな感じ。


ふんわりシルエットになってます。



「わーい!これ、ママに作ってもらったのぉ~!」


とみんなに言ってる娘を見ると作りがいがあります。



手作りにすると自分の欲しい形が出来て楽しい!!

また頑張って作るからね♪
[PR]
by precious-days3 | 2009-12-01 09:09 | ソーイング

ドットのワンピ♪


昨日、突然形にしたい服が思いつきました!!


パフTにスカートをつけたワンピ!!



ピンク大好きな娘だけど、案外水色も似合うので手持ちの布から・・・・







a0124662_11202218.jpg





白色の方のドットはR&Rさんの布なんだけど、ラメが入っていてとってもかわいいんですよ。



去年、何枚かパフTを作ったけど首元がいつも空きすぎだったので気持ち詰めています。



今回はしかも100センチにサイズUP!



リブを共布じゃなくて変えても面白いかも!?って思って変えてみました。




後はモデルちゃんがお昼寝から起きてくれるのを待つばかり・・・・・・・笑




今日は息子の個人懇談。
なので私が懇談の時は娘と息子はいつもお世話になってるDさん宅へ連れて行く予定。
そのときにどうしても着せて行きたくて、母は朝の4時半に目覚めてミシンを動かしましたよ。
やればできるってことか!?

More
[PR]
by precious-days3 | 2009-07-08 11:26 | ソーイング