カテゴリ
全体
はじめまして
ガーデニング
ソーイング
おやつ
My kids!
お花
写真
trip
その他
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
BONHEUR   ...
*Happiness*
気ままなブログ
現地info マレーシア
exblog以外のお友達


カテゴリ:My kids!( 44 )

地方祭です

私の住んでる所で昨日からお祭りが始まりました。

初日は子供達が提灯行列で町内を回ります。


二日目は宮入りで男の子の御輿、女の子の御輿、大人御輿が神社から八幡神社へ運びます。


明日は最終日


宮だしです。

早朝4時半に起きて八幡へ行きます。


町内を御輿と獅子舞が周り、くたくたになるほど疲れるけど最後には子供達には沢山の御菓子が配られるのです。


お兄ちゃんは今年六年生で最後なのでしっかりと担いでもらわないと駄目です。


前は疲れたー!って言ってたけど、去年は最後まで疲れたって言わないで頑張ってたから今年も成長がみれるかなー?


田舎はお祭り好きが多いので、私もしっかりと楽しんで来ます!



a0124662_21372393.jpg

[PR]
by precious-days3 | 2012-10-06 21:24 | My kids!

初めての体験

今日はビーズの作品展にきてます。

元々手芸好きのおばあちゃんの血がうずきだして、体験レッスンに参加することになりました012.gif


それを見ていた娘が黙ってるはずもなく、一緒に体験することになりました026.gif


さてさてどんな作品ができるかなぁー?


真剣そのもの!!



a0124662_15335967.jpg

[PR]
by precious-days3 | 2012-09-15 15:28 | My kids!

春ですね~♪


ようやくポカポカ日よりになってきましたね。

子供達の春休みも後少しになってきたところで、満開の桜を見に行ってきました。




a0124662_22474879.jpg




少し小雨が降ってきたけど、すぐに止んで天気になりました。


ここは遊具もある所なので少し遊んできました。




a0124662_2250307.jpg




毎年来て、写真を撮るので成長がよく分かります。



娘も来年は年長さん。


後1年の幼稚園生活を楽しんでほしいものです。
[PR]
by precious-days3 | 2012-04-09 22:51 | My kids!

発表会でした


お久しぶりです・・・・・


ずっとスキンもX’masでしたね~。。。。。


なんだか毎日だらだらと過ぎてしまって、なかなか更新できませんでした。



今年からようやく仕事も決まり、平日はお仕事に通っています。


娘が小学校にあがったら社員になる予定・・・・。


それまで頑張ってクビにならないようにします。汗





早いもので娘も年中があと少し。


週末には初めての発表会がありました。



1学年20人足らずで1クラスしかない小さな幼稚園。


娘の4歳クラスは「白雪姫」の劇をしました!





うちの娘、




なんだったでしょう?








魔女でした。






a0124662_16214318.gif






衣装は母手作り。


帽子や小道具は先生の手作りです。




人前では全くしゃべれない娘、



本当に大丈夫か??とかなり心配でしたが娘はきちんと大きな声でセリフを言えてて



成長を感じた日でした。




後はハンドベルやカスタネットで合奏をしたり、歌を歌ったり・・・・・



なかなかおもしろかったです。



年長さんになると



英語劇
鍵盤ハーモニカ
朗読


とかなりハードルがあがります。




朗読は「ごんぎつね」を一人が長いセリフを覚えて順番に言ってて、来年娘がそれをやると思うとまたまた不安です。



子供の能力ってすごいんですね~。



やり方一つでこんなにも長い文章を覚えたり、英語のせりふを言えたり・・・・



息子にも通わせたかったです。






あ、そうそう。



最近、娘から小さなメッセージカードをもらいました。






ままへ


ちいさいころ  ささえてくれて  ありがとう



え?

ちいさいころ?

ささえてくれてって・・・・・



やっぱり4歳の娘には驚かせられることばかりです。
[PR]
by precious-days3 | 2012-02-13 16:28 | My kids!

PCかじりつき!!


最近、娘がはまってること。


それは、


チャット!!



私がやってるのを見よう見まねでやり始め・・・・・


今では完全にやれています!!汗


私はローマ字入力にしてるので、ひらがながやっと覚えた娘にとっては英語から入るので苦労してたみたいです。


私や母が


「こんにちは」ってどうやって打つん?


と聞かれたらその都度教えてあげる程度でした。


でも、いつも出来るわけではないので、見かねた父がお手製で娘用にアルファベットシートを作ってくれました!!





a0124662_1164087.jpg





これで完璧???



と思っていたら、案外「がぎぐげご」や「ちゃちゅちょ」なんかも必要となって、今は改良版を使っています。

5年生のお兄ちゃんの国語の教科書に載っていたローマ字一覧表を参考にしておじぃちゃんは頑張って作ってくれました!


ありがとー♪


今では普通の会話なら出来るようになった 若干4歳の娘です。



色んなことをしゃべってるらしく、


でも所詮は4歳。


話がつながなかったりもするわけで、相手はまさか4歳とは思わないらしく


怒ってしまったりもしょっちゅうです。


私のIDでやってるので、私のネット友だちがどんどん減っていってます。
(やめてくれー!!)


この才能がいい方向へ行ってくれたら親としては嬉しいんだけどね~・・・・・・



はてさて、


どうなることやら・・・・・笑





a0124662_11115895.jpg

[PR]
by precious-days3 | 2011-10-21 11:13 | My kids!

久しぶりです


夏前に更新して、数か月・・・・

夏休みの終わり、季節はもうすぐ秋です。



長い間放置しててすんません・・・・・



毎日PCは開けていたんだけど、じっくりと画像を処理したり、日記を書いたりっていうことがなかなか出来なかったんですよぉ~。



更新出来なかった数カ月をちょこっと記録しておきます。




6月13日からPCスクールへ3ヶ月間通いました。


そこではPCの基本操作、Word Excel Power pointを習い、


3つの資格を取得出来ました!!


PCの操作は出来てた私だけど、専門的なことは全く知らなかったので今回とても勉強になりました。



その3か月の間には子供の夏休みもあったわけで・・・・・



どこへも連れていかないわけにはいかず、


姉の家族が誘ってくれて、高知の四万十川へラフティングとキャニオニングに挑戦しました!!


ラフティングは4歳の娘にはまだ怖いかな~?って思っていたんだけど、大人の間に乗せたら大丈夫よ!って言われて一緒に乗るとことになり、


実際乗せてみるとだれよりも娘はエンジョイしててびっくり!!でした。




ビビり克服の為にお兄ちゃんはキャニオニングに挑戦させました!!


崖からのジャンプはなかなか出来ず、


インストラクターのお姉さんと一緒に飛んでもらったりして・・・・・


でも最後は天然の滑り台をしたり、滝を登ったりと楽しかったようです。


少しは男になったかな?





1泊したので終わった後はのんびり~としました。




a0124662_11122221.jpg




小さいけど何匹かは釣れてました。





a0124662_11131015.jpg





娘もまったりしゃぼんだまやったりして・・・・。


夜はBBQでお腹いっぱい!!


高知のお米で香り米というのを食べたんだけど、すごくおいしかったです!。


道の駅で買おうとしたらすでになくて買えず、また行ったら買いたいです。


夏休みはこんな感じ~♪




今は私は学校も終わって暇!?と思いきや、


月末にはお兄ちゃんの運動会。


来月頭には娘の運動会。


そして地方祭り。


この祭りが役員をしてる私にとって大変な行事で、3日間あるんだけど今年は体力持つか心配です・・・・・


その2日後に町内の運動会。



どんだけあるねん!っていうくらいイベントがいっぱいなのです。



久しぶりに更新しようとしたら、IDやらパスワードやら忘れてて大変でした。

次は忘れないようにちょくちょく更新しようと思います!
[PR]
by precious-days3 | 2011-09-21 11:17 | My kids!

最終日に・・・・


去年の夏休みからやっていた


「借りぐらしのアリエッティ展」が今日までだったので行ってきました。



最終って言う言葉に弱い私・・・・。



それはそれはいっぱいの人でしたよ。



実は私、映画を見てないので感想はなんとも言えないのですが、なかなか楽しかったです。




a0124662_1551885.jpg






ここんとこ我が家は病気で次々と寝込んでいました。



兄(嘔吐下痢)からはじまり→妹(嘔吐下痢)→(尿道感染)→(結膜炎)→(中耳炎)→

兄(胃腸炎)→(プール病)


一人が治ったと思ったらまた一人。


娘がなかなか熱が下がらなくて、色々血液検査だの尿検査だのとしてようやく尿道感染って分かりました。


点滴も2回して今ではすっかり病院嫌いになってしまいました。


今はお兄ちゃんが学校を休んでいます。


プール病って移るんだってね。


なので明日もお休みかな?



私は明日からPCスクールに通います。


その間幼稚園の送りはおじいちゃんとおばあちゃんにおまかせ。


最近は娘とおじいちゃんが上手くいってないのでかなり不安です。相性が悪いのかな?

娘が話しかけても無視されるし、見てるこっちがすごくつらいです。

お迎えはなんとか行けそうなので出来るだけお迎えは私が行こうと思っています。ふう~・・・



今年は子供会と町内会のかけ橋をする役員にもなってるので、毎月1度は定例会が夜にあり、毎月なにかとイベントがあるのでバタバタしてて忙しい毎日です。


今までは参加するだけだったんだけど、その影には役員の方の汗と力があったと初めて知りました。


今月は終わったので後は夏休みのお祭りにお手伝いかな??



なかなかブログも更新出来なくてね~。

これにはこんな事情がありましたのさ。


次はいつ書けるかしら??笑
[PR]
by precious-days3 | 2011-06-12 16:01 | My kids!

GWのおでかけ・・・


GWも後半ですね~。

我が家はこれといって遠出の旅行はしません。


4日がお天気がいいとTVで言ってたので、ずっと遊びに来てと誘われていたおうちへ行ってきました。


せっかくだからお庭でバーベキューでもしましょう!


ということでお昼前に着くように朝から出発しました。



おうちの近くまで来たら迎えにいくから!と言ってくれていて、連絡を入れて迎えにきてもらいました。



「じゃ、運転変わります!」



と突然言われて、


「は!???」



って思っていたけど、車が進むにつれてこりゃ当然だ!と納得しました。



‘農道‘と呼ばれる道で片方は山、反対側は崖でした。


車が通る道は1台がやっとこさ通れるくらいの幅。時々雑草が車をかすっていました。


手に汗を握って助手席に座ってると、涼しい顔をして運転してる奥さんは

「すごい道でしょ?初めて来る人はみんな命がけやった!って言ってるのよ」


って笑いながら言ってました。


次行く時は自転車でいいです・・・・。私。




そんな思いをして着いたおうちは海辺に建つ別荘でした。

トンビが空からお出迎えしてくれましたよ。





a0124662_20553674.jpg





ここのご夫婦が餌づけをしてるらしくとっても人懐っこそう。(あ、でも絶対に触れないけどね)


息子にも餌をやってみる?って言ってくれてチャレンジしていました。





a0124662_20573734.jpg




餌はなんと‘油揚げ‘


トンビにピラピラ~!!と見せて、こっちにやってきたらタイミング良く空に投げます!


トンビも上手に足でキャッチ!!


ピ~!ヒョロロロ・・・・・


なんて何度も鳴いていました。


まじかで見ると結構大きくて迫力ありました!



海から海岸までテトラポットがあって、海へつづくハシゴ!?っていうか、橋が作ってあってその先に椅子が置いてあります。


「あそこの椅子に座ると気持ちがええんよ」


と言われて息子は早速行こうとしたけど、下丸見えの網目状になった所を歩くのが怖かったらしく四つん這いで行ってました。


「大丈夫よ!帰るころには走るくらいになるから!」


って奥さんが言ってると、娘は初めっからダッシュ!!!


あまりの兄妹のギャップにみんなで大笑いでした。




a0124662_2142041.jpg




さすがの息子も帰る頃にはちゃんと走って行けるようになってましたよ!笑




a0124662_21225157.jpg





沢山お肉も食べ、採れたて野菜のサラダもいただいてお腹いっぱいになりました。


あ~・・・・幸せや。



海風にあたりながら子供達はちょっと一休み




a0124662_2164623.jpg




沢山のいい経験をして、楽しい一日でした!!


今度は釣りをしたい息子みたいです。
[PR]
by precious-days3 | 2011-05-07 21:07 | My kids!

桜の季節です♪


UPするのが遅くなってしまったけど、桜を見に行ってきました。


寒い東北地方は今が見ごろなんですね。


津波で被害にあわれた方が少しでも桜を見て心がなごみますように・・・・




去年も行ったので同じアングルで撮ってみました。





a0124662_1233213.jpg





娘も大きくなったなぁ~・・・・



ジーンズが最近のお気に入りらしく、スカートは全然はいてくれません。(泣)


そんなのをはくと特にお姉ちゃんに見えてしまいます。




上を見上げると満開の桜。


そして下を見ると桜の花びらでピンクに染まったアスファルト。


車で通ると風が吹いて花びらが舞ってとても綺麗なんです。


今しか見れない景色を今年はちょっと違う気持ちで見ました。


明日が来ないかもしれない、来年は見れないかもしれないことを思うと今がとても愛しくなります。




a0124662_12133161.jpg




はかなく散ってしまう桜を色んな事と重ねてしまいます。


日本に春は来てますか?


みんなが安心して眠れる日が一日も早くきますように・・・・・
[PR]
by precious-days3 | 2011-04-23 12:15 | My kids!

新学期はじまる


久しぶりにブログを書いています。


今、日本が大変な中、


何を書いてもピンとこないというか、


何を書いたらいいのか分からなくなっていました。


幸い、私の住む町は揺れもなく、テレビでは余震のニュースが流れるけど至って平和です。


それだからか私だけこんな大変な時に普通の生活をしてていいの?と思ったりもしました。




今自分に出来ること。

小さいことかもしれないけど、身近なことからやっていきたいです。


普通って実は普通じゃないんだと思う。


平和って当たり前じゃないと思う。


だから今日という一日を精いっぱい生きようと思うのです。




4月は私にとっても大きな転機がありました。


ずっと心の中でモヤモヤとしていたのも晴れ、心機一転で第二の人生のスタートを切ることが出来ました。


そして娘が入園したのも大きなイベントでした。




入園グッズをどうしようかと悩んでいたとき、今まで何にも言わなかった娘が急に「絵本のジャッキーが好き!」と言いだしてジャッキー一色にそろえることになりました。





a0124662_22411195.jpg





娘の大好きなピンクで袋関係は作りました。


これに後、絵本バッグを作りました。


息子の時は簡単に巾着を作ったけど、娘の巾着はきちんと裏地付きなのです。


キルティングを使ったバッグももちろん!裏地付き!!


一見普通な感じだけど私の中では頑張りましたよ。笑




そんな娘も4月1日で4歳のお誕生日を迎えました♪




a0124662_22442790.jpg




娘のバースデイケーキは大好きなミジュマルのキャラクターケーキです!


このケーキこう見えても10人前の大きさなんですよ。


東京から地震の余震を恐れて姉家族が来ていたので皆でお祝いできました。


今週から幼稚園も始まって毎日楽しく通っています。



「もうおわり?って思うくらい早くおわった!」


と娘が言ってたのできっと楽しく過ごしてるのでしょう。


制服を着るとすっかりお姉ちゃんに見えてしまいます。


これからの成長が楽しみです。
[PR]
by precious-days3 | 2011-04-13 22:49 | My kids!




ソーイングとガーデニングに夢中です♪
by precious-days3
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧