カテゴリ
全体
はじめまして
ガーデニング
ソーイング
おやつ
My kids!
お花
写真
trip
その他
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
BONHEUR   ...
*Happiness*
気ままなブログ
現地info マレーシア
exblog以外のお友達


カテゴリ:My kids!( 44 )

日常の一こま


気ままな3人暮らしから一転、両親の帰国で一気に賑やかになった我が家です。


息子はおじいちゃんから色々と小言を言われています。


娘はずっと前から約束していた自転車を買ってもらって、日々おじいちゃんと練習しています。


でもね、


もっとやるぅ~!!


って言うのかと思っていたのに、


「今日はこれくらいでやめとく!」


とあっさり30分くらいで終わらしてしまうところが娘らしい。笑


車に乗るといつも助手席は娘が座っていました。


でも、5人で軽自動車に乗ると一番小さい娘はやっぱり後部座席に座ってほしい。


始めはビービー泣いていて、よくおじいちゃんに怒られていました。


最近は自分から


「後ろに乗る!」


と言って乗っています。


少しずつ、進歩してます。




お兄ちゃんが学校に行ってしまう日中はおじいちゃんに相手してもらいます。


部屋のかたずけをしていて昔姉が使っていたスキー用のサングラスを見つけて娘のおもちゃに渡したら早速遊んでいましたよ。





・・・・・二人でね!





a0124662_2115731.jpg






似たもの同志ですか?笑
[PR]
by precious-days3 | 2011-01-15 20:58 | My kids!

新年のごあいさつ



a0124662_2215927.jpg





明けまして おめでとうございます!




今年の正月は11年ぶりに帰国した両親とともに過ごしました。


久しぶりに父が作る雑煮を食べ、母が作るおせち料理を食べ・・・・



え!?私は何を作ったか?って????



あははは・・・・・


そういえば何にも作ってないや~・・・・・


買いだしやら、洗車やらでごそごそしてたら終わってました。





元旦に初詣へみんなで行きましたよ。


父が着物を着る!と言って、半ば強引に娘にも着せてました。

娘は最初はノリノリだったんだけど、やっぱり嫌だー!って言ってたのを無理やり!?着せちゃったんですよ。

まったく・・・・



最後に着たのは七五三。


・・・って去年だよね~??


でもさ、着物の丈がなんだかすごく短くなってるー!!!


それだけ成長したってことなんだね~。



なんだか、そんなことでしみじみしたりして。笑





毎年恒例のおみくじ!!


なんと!子供達そろって「大吉」でした。



a0124662_22193483.jpg




ほっほ~!!


幸先いいね~。


大吉なんだけど、「勉強はしっかりやりなさい!」とか書かれててそこは「こどもおみくじ」ならではのコメントでした!



今年は娘が幼稚園に入園するし、ちょっとバタバタなりそう。



今年も一年、


みんなが健康で過ごせますように・・・・・




こんな、ブログですが今年もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by precious-days3 | 2011-01-03 22:21 | My kids!

娘の言葉


3歳にしてとてもお口達者な娘。


いつも一言・一言がツボにはまってプッと笑ってしまいます。


朝食にお餅を焼いて娘に食べさせようと小さくちぎっていた私に一言。


私・「あちあち・・・・!!!」



娘・「ママ、無理しないで!」




いつまでもテレビを見て全然動かない息子に一言。



娘・「早く時間割やんなさい!宿題やったの?」


息子・「お前に言われたくないわ!!」




最近ではすぐにすねる娘。


ちょっと私が怒ると、


「もう!ママなんて知らない!! フンッ!<`ヘ´> 」

って言ったかと思ったら、


寝る前になって添い寝して欲しさにかわいい声で



「ママ


今日はママに知らない!なんて言ってごめんね」





その日の行いはその日のうちにチャラにしたい娘です。









a0124662_18425485.jpg





この↑の写真。


いつもスイミングの終わりに「ひげじいさん」の歌を振付で歌うんだけど、ご機嫌な時にはおうちでも歌ってくれます。


「めがねさん~♪」


ってやってるとこです。



あはは・・・・・・



いつまでも無邪気でいて欲しい母なのです。
[PR]
by precious-days3 | 2010-12-03 18:44 | My kids!

乳歯入れ


今、お兄ちゃん


歯がどんどん抜けています。


1か月に1本か2本のペースで・・・・



私が子供のころは屋根に投げたりしたけど、初めて息子の歯が抜けた時はマンションに住んでいたので外に投げるのもな~・・・・って思ってケースにしまっていました。


今って色んな乳歯入れがあるんですよね。



夏休みに東京へ行った時に自由が丘で探したんだけど、


探すとない!


あっても、


「う~ん・・・。ちょっと違うよな」


っていうのだったりで結局乳歯入れとして売られてるのではない、ケースを購入しました。





a0124662_1959938.jpg





本当はピルケースなのかな?



アンティークなのかな?



なんだかよく分からないけど、とにかくかわいいのでゲットしました♪



娘はまだまだ抜けないけど、いずれいるものなのでお兄ちゃんと色違いで!



どんどん抜けるのでお兄ちゃんのケースには結構たまってきました。




開けてみると、



ちょっと気持ち悪いよ!笑


新しい歯がせっかく生えてくるんだから、いつまでも綺麗なままで大切にしてほしいです。
[PR]
by precious-days3 | 2010-12-01 20:02 | My kids!

風呂上がりのお絵描き


日が暮れると一気に気温も下がりますね。


我が家は寝る前にお風呂に入ります。


最近毎日やってるのは、


風呂上がりの湯気で曇った鏡に落書きをすること!!!




a0124662_8572823.jpg





「これ!ママの顔~♪」



お兄ちゃんがニヤニヤして書いてました。


ええ~~~!?


もっとかわいく書いてよぉ~(泣)



私がお兄ちゃんの絵を写真に撮ってると娘が「私も!」と真似をしてました。






a0124662_859853.jpg





ん!?


でも、あなたの手にしてるのはお兄ちゃんのゲームですから~~~!!!


本人はいたって真面目に母の真似をしてるのでした。
[PR]
by precious-days3 | 2010-11-29 09:00 | My kids!

マイ・ガール


去年の夏終わりに始めた娘のスイミング


さすがに1年もたつと上達してきましたよ。


始めは泣いてばかりでプールにすら入れず、ひたすらボールひろいの日々でした。


今ではこんな感じ。




a0124662_20564964.jpg



顔も水につけれるようになって、


バタ足も上手になりましたよ♪





継続は力なり・・・・・






今、再放送で嵐の相葉くんが主役のドラマ「マイ・ガール」を深夜にやっています。


昼間に娘と録画していたのを見るのが日課になっていて、


娘は特にこの時の相葉くんが大好き!



コハルちゃんに言ってるセリフを自分に言われてると思っちゃうらしく、一人で怪しげにニヤニヤしながら見ています。


先日のお話はコハルちゃんがシンデレラの役をやるというものでした。



「いいなぁ~。あの、ドレス。

私も欲しいな・・・・」



と娘がぼやいてるのを聞いた私。



「ん?


ドレス?


あるよ!」


とそれを聞いた娘は異常に喜び、着せてやりました。
(実は1年前にも着せているんだけどね~)





a0124662_2192517.jpg




かわいいティアラは只今じぃじのお土産待ちなのでそこはおあずけ・・・


去年よりもドレスの丈は丁度いい感じになってるし、


今はぴったりサイズになっています。



着て行く所がないっちゅうのがなんとも残念な話。



あ、ちなみにこの写真。



コハルちゃんがやっていた



「シャラシャラ・ポン!」


の真似をしてるところです。


変身願望があるのって女の子ならではなのかな~???
[PR]
by precious-days3 | 2010-11-24 21:14 | My kids!

連休なんです


只今我が家、4連休真っただ中なんですよ。

今週末にね、息子の学校が「音楽会」なるものがあって

なぜかその振替が今日の月曜日になって・・・・・


学校は気を利かせているのかどうかは分からないけど、4連休になっちゃってます。




なので、時間を持て余してる息子と娘の為に昨日は「子供の城」へ行ってきたよ。


ちょっと家を出るのが遅くなったのであまり現地には居られなかったんだけどね~。

ごめん、ごめん!!




a0124662_16421226.jpg




こんなの発見したよ!


なんとも不気味なオブジェ!?


巨大ありんこが行進してます。(こわー!)





a0124662_1643207.jpg




悪ガキ娘が乗ると大将みたい!?笑


始めは「こわい~!」なんて言ってたくせに、


慣れてくるとおやつ片手に乗っちゃってます。



今回はあまりお金をかけないところで遊んだけど、次は「ボブスレー」とか「モノレール」なんかも息子が狙ってるので多分行っとかないと文句言われます・・・・・


ちびちびと料金がかかるんだよね~。


入場料を取ったら後はなし!っていうのにしてほしいな。




昨日は本当にお天気が良かったです。


帰りはバスに乗らないで歩いて駐車場まで帰っていたら娘がこんなこと言ってました。





見て!飛行機の足跡!






a0124662_16482580.jpg





そう。


こんなにくっきりと飛行機雲が見えていました。



子供の表現って面白いです。
[PR]
by precious-days3 | 2010-11-22 16:49 | My kids!

毎日・・・


気がつけば11月半ば。


毎日、何かとバタバタしてます。


娘は週に2回のスイミングに加え、今は週に1回幼稚園へ行っています。


ま、行くって行っても一日中行ってるわけじゃなくって、1時間程度なんだけどさ。


先日は音楽の授業に混ぜてもらいました。

初めてのお預かり。

息子と同様に泣くか!?と覚悟はしていたけど、振り向きもしないで行ってしまいました。



ん!?


そうなん?


そんなもんなのか・・・・・


母はそんな気持ちです。




明日は午前に音楽の体験と午後から知能の授業があります。

知能は何するのかな?

ちゃんと座っていれたらいいんだけどな~・・・・・



本当は後ろで見ていたいけど、私がいると娘が他の園児達と馴染みにくいかな?って思って私は見ないことにしてます。

何気に交じっているみたいです。



季節が変わると服も変わる。


どんどんサイズアウトしているので色々作ってあげたいところだけど、今ミシンが壊れてて全然使えない!


そんな時に限って縫いたい熱がやってくる。


あ~、早くミシンで縫えるようにならないかな?


娘の服、もう裁断してあるんだよな。







a0124662_2073849.jpg





落ち葉が沢山目立つようになったので、朝からごみ袋1つ分掃除しました。

まだまだ蚊がいるので要注意です!


今年はラナンキュラスの球根を植えて、いくつか芽が出てきました!

楽しみだなー♪


去年は紫ブームでビオラも紫が多かったけど、今年はピンクブームなんです。


いくつか植えたけど、こんもりとなるにはもうちょっとかな?


黄砂がましになったお天気のいい日にお花の写真を撮ろうかな・・・・・


ちょっと何気に無気力になってる私。
[PR]
by precious-days3 | 2010-11-17 20:09 | My kids!

未入園児向け行事始まる


来年から年中さんで幼稚園に入園する娘。


無事、面接も合格し


今月から本格的に幼稚園慣らしが始まりました。




ってか、


これが週1ペースであるんだよね~。




最初にあったのは「園庭解放」でした。


本来なら幼稚園の園庭で自由に遊ぶ・・・・というものなんだけど


園長先生が


「今、コスモスがとっても綺麗に咲いてるので園バスにのって行きましょう~♪」


というので娘、初の園バス体験!!!






a0124662_1002244.jpg





今年の夏は猛暑だったので今が最高に綺麗に咲いていました。


うんうん。


綺麗やね~。



今回はこれでおしまい。






さてさて、今週は5歳児の遠足に一緒に行きましょう!というものでした。


行き先は動物園!!


丁度、娘が行きたがっていたのでとても喜んでいました。


引率の先生が英会話の先生で、園児を集合させてまず



Good morning everyone!!

How are you today?


から始まり、びっくり!!


もちろん日本人の先生も引率してるので全然問題はないのですが・・・・


英語はマレーシアでも聞き慣れているので娘はあまり驚いてる風ではありませんでした。


「なんか、マレーシアみたいね!」


ってのんきに言ってました。



今回、ペンギン館がリニューアルされててもっとまじかに見ることが出来て楽しかったです。
(あ、私が・・・・笑)




a0124662_10154620.jpg




ふふふ・・・・


馴染んでる?



みんなでお弁当を食べて・・・・



もちろん、現地解散で。


頑張って最後まで歩いた娘は帰りの車で熟睡してました。笑




さてさて、来週は「英語教室」です。


娘の幼稚園慣らしはどうなることやら・・・・
[PR]
by precious-days3 | 2010-10-22 10:22 | My kids!

運動会でした


今日は息子の運動会でした。

朝早くから弁当を作り、

お茶やらカメラやらを入れていたら鞄がすごく重たくなったのでベビーカーに乗せて学校まで行きました。

ベビーカーに乗せておけば競技を見てる間も安心だから。


Greeenの「ハレルヤ!!!!」

でダンスを披露し、なかなか良かったです。


徒競争はいつも最後になってたけど、本番では3位でした。


すごい!すごい!!




a0124662_17493819.jpg




今回は青ブロックでした。


なんと、総合優勝!!!!!


いいお天気で暑かったけど、子供も頑張りました!!


お疲れさん!






最近の朝食。




a0124662_17505332.jpg




「大漁~!!大漁~!!」


朝から餡子って重たい!?


大丈夫ー♪


朝は小食の息子もこれなら3・4匹は軽く食べれるみたいです。


チョコ入れたり、クリーム入れたりしたけどやっぱり餡子が一番だな♪
[PR]
by precious-days3 | 2010-09-26 17:52 | My kids!