カテゴリ
全体
はじめまして
ガーデニング
ソーイング
おやつ
My kids!
お花
写真
trip
その他
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
BONHEUR   ...
*Happiness*
気ままなブログ
現地info マレーシア
exblog以外のお友達


カテゴリ:My kids!( 44 )

七五三でした!


11月は1年に1度父が休暇で帰国する月です。


今年も両親揃って帰国しました。


そして15日は早速娘の七五三をしました。



姉が着て、私が着て、


姉の娘二人が着た着物をうちの娘も着ました。





a0124662_18184462.jpg





娘は「お姫様みたい~♪」と喜んで着ていました。


やっぱり女の子やね~。



着物の上から羽織っているのは母が手織りで作ったもの。

おそろいでマフラーも作ってくれていたので寒さ知らずでした。



孫を思って作ってくれたと思うとみているだけでもほんわか暖かい気持ちになります。



お参りした後、露店でお面を買ってもらってご機嫌だった娘。






a0124662_18225077.jpg





じぃじにも沢山だっこしてもらって良かったね。


何をお願いしたのかな?




a0124662_18303356.jpg





じぃじにべったりだった娘。


会社に行かなきゃいけない時があって、

「行ってくるよ!」

って娘に言うと、涙をいっぱいためて



「おじいちゃん、会社行かないでー!」


と言っていました。


なかなか会社に行けなくておじいちゃんは困ってました。笑
[PR]
by precious-days3 | 2009-11-22 18:32 | My kids!

食欲の秋




「ママ。


ごはん作ってくれて、


ありがと!」




娘はごちそうさま!を言った後、こんなことを言うようになりました。



ついつい私も、



「食べてくれて、ありがと!」



と返してしまいます。笑




それからは二人で、「ありがとう!」を何度も言い合い、食事が終わります・・・・





娘の言葉には驚かされることばかりです。






レンジが壊れてしまったので、新しくオーブンレンジを購入しました!


色んな機能が付いてるので、面白くて色々と試しています。



昨日は晩御飯の後、子供達とお菓子を焼きました。






a0124662_23385555.jpg




大阪に住んでいたころ、よく作っていた「おやつスティック」です。


パルメザンチーズが入って、ポリポリといくらでも食べてしまうおやつ。


いつも作る量の倍を作って、お隣さんへおすそわけしました。





a0124662_23412196.jpg





棒状にして焼くんだけど、息子は粘土のようにして色んな形を作っていました。


顔が真剣です・・・・・



兄が必死で作っている横では娘はやはり。。。。






a0124662_23425976.jpg





味見係り!!!



残りが少なくなると両手にスティックを持ってました。
(そんなことしなくてもまた作ってあげるよ!)



パンでもおやつでもやっぱり出来たてはおいしいもんね。









今月はちょっとバタバタしてます。


今日は町内の運動会でした。


参加すると沢山のおやつをもらえるので、もちろん私たちも参加です!!


ご近所さんの顔合わせもあるので、こういう行事には参加しておかないとね♪






a0124662_23473264.jpg





この人はいつもお口が動いていました。


疲れたよぉ~!!
[PR]
by precious-days3 | 2009-10-11 23:48 | My kids!

今日の一こま



お昼寝をした娘の写真を撮っていました。


私、子供の寝顔を撮るのが好きなんです・・・・



昔、コンデジの時に息子の寝顔を撮ったら起きちゃったことがあったけど、


今回は望遠を使ったのでお昼寝を邪魔することなく撮れました。





a0124662_24017100.jpg





しばらくして


テクテク・・・・・・


と足音がしたと思ったらラブがやってきて娘と一緒のところで寝てしまいました。






a0124662_2415112.jpg






娘にどんなにいらんことされようがいつも寝るときは一緒みたいです。


なんでだろう???







新しい月に変わったので9月のカレンダーを切りました。


早速子供達のお絵描きが始まりました!



紙の大きいので思う存分書くことが出来ます。






a0124662_2444756.jpg





娘は顔の輪郭だけ私が書いてやると、目や鼻、口を書いてくれます。


最近は「泣いた顔」がブームらしくてよく涙を流しています。笑



こんな何気ない日常が一番幸せだなーとしみじみ思う母なのです。
[PR]
by precious-days3 | 2009-10-05 02:47 | My kids!

運動会最終日




日曜日に運動会があり、お弁当を食べて応援合戦が終わったところで豪雨に・・・・


延期になり昨日ようやく続きが行われました。



私のころの運動会はダンスもあったりしておもしろかったけど、

最近は練習時間が少ないせいか、リレーや障害物競争、買い物競争など競争ものが多かったです。


ま、夏休み明けの1カ月で準備するんだもんね~。


そりゃ仕方がないか・・・・




6学年で縦割りで4ブロックに分かれてました。



走るのが好きな息子。


しっかり頑張って走ってましたよ!






a0124662_8125733.jpg






こんな姿を見ると大きくなったなぁ~としみじみ思います。




秋はイベント続きです。


来週は地方祭!!


ここでは学校もお休みなので朝早くから宮出しへ付いていこうかと思っています。



喧嘩神輿が面白くて見ものなの!
(神輿同志がぶつかりあってはく力いっぱいです)








春から植えてる苗も大きくなりました。



始めはこの鉢から・・・





a0124662_8155015.jpg





切って増やして、切って増やして・・・・


とっても元気に育っています。




現在はこんなに大きくなりました!!





a0124662_8165957.jpg




小さい鉢でギューギューになっていたけど、大きな鉢に植え替えてあげるとどんどん新芽を出してきました。


今はところどころお花も咲いてきてます。




秋は球根を色々と植える予定ですが、なんせ庭に出ると蚊が半端な数じゃないので

なかなか植えることができずにいます。



早く蚊がいなくなればいいのにー!!
[PR]
by precious-days3 | 2009-10-02 08:25 | My kids!

プール5回目!



「ママ。


プールって楽しいね♪」




今日、娘がプールから上がって始めに言った言葉でした。




始めは大泣きしながらスイミングへ行き、


鼻水たらしながら水着に着替え、


あまりにも泣くので準備体操もしないで一番にプールへ連れていってもらってました。




いつものようにボールで遊んでいると、2.3分も経たないうちに泣きやんでました。






a0124662_20234328.jpg





拾ったボールは胸に入れて・・・・



「ボインちゃん!」


に変身です。笑




今日はやっとこさ、みんなと一緒に泳ぐこともできましたよ。







a0124662_2025196.jpg





必死でバタ足してます。



泣かずにプールに入れ、そして泳げていることに母は感動して


シャッターを押す数もMAXでした。笑





そして最後にはこの笑顔!!






a0124662_20274737.jpg




やっぱりあきらめないで、泣いてても連れてきて良かった・・・と思った瞬間でした。





コーチ曰く、



今回は泣きやみましたが、また泣くかもしれません。
ボチボチやっていきましょう~!



ハイ。

お任せします。(母)
[PR]
by precious-days3 | 2009-09-29 20:29 | My kids!

新人はつらいよ



昨日は娘のプールでした。


今回はまず、車から降りようとしない!


やっと降りても水着に着替えない!


段々と難しくなってきました。泣




もちろん始めから泣いていたので、コーチはプールサイドに座らせるのもあきらめて


ボールで遊ばせてくれました。





そう。


泣く子はまず、「ボール拾い」です。笑



ボールを拾ううちに泣いてることを忘れる・・・という作戦!


うちの娘も早速・・・






a0124662_7592946.jpg





悪知恵が働く彼女はそう簡単には働いてくれません!


コーチもあれやこれやと娘を持ち上げなんとかボールの方に気を引こうとしてました。笑
(笑ってはダメなんだけど、娘の性格を知ってる私は笑ってしまうのよ)


結局根負けして娘も働いてましたよ。






a0124662_822223.jpg






男の子って単純だけど、女の子ってなかなか難しい・・・・


プールに入りにきたんだけど、ま、最後のシャワーも浴びたし、


濡れただけでもよし!とします。




はあ、来週はどうやって車に乗せるかが問題だよ!
[PR]
by precious-days3 | 2009-09-25 08:03 | My kids!

連休の過ごし方



5連休のことを「シルバーウイーク」って言うらしいですね。



私、知りませんでした・・・・・ハイ




毎日暇を持て余してる子供達の為にDさん一家が遠出に誘ってくれました!!


大人数で乗る大型キャンピングカーはやっぱりテンション上がります♪






まず、向かったのは息子初体験の「梨狩り」です。


それぞれにハサミを持ってお気に入りの梨を切っていきます。








a0124662_87054.jpg





息子の背丈でも届く高さだったので、どんどん梨を採ってました。
(息子よ!そのお持ち帰りは有料なんだよ!!)





もちろん採った梨は園でも食べるよ。



息子も見よう見まねでナイフで皮をムキムキ・・・・









a0124662_885171.jpg







左利きなのでナイフの刃が反対なんだよね~。


いつもなら私が「危ないから!」って言って触らせないところだけど、Dさんは「切れても指がなくなるだけよ!」なんて言ってどんどんやらせてくれます。



息子の小さな手では収まりきらないくらい大きな梨だったので、何度も落っことしながら剥いてました。





でも息子よ、良い体験したね~♪






次は「かかしギャラリー」へ寄りました。



私はかかしと言えば、両手を横に伸ばして1本足のイメージだったけど、


ここのかかしを見てびっくりでした!!







a0124662_8122729.jpg





だって、こんなかかしってあり~!?笑


しかもピースしてるし・・・・・





a0124662_813960.jpg





この奥の着ものを着てるかかしは動いてた!!


くるくると回るんだけど、遠いし始めは本物かと思って怖かったわ。



他にもピンクのドレスを着たかかしもいて、



「心やさしい旦那様募集中」


と書かれていました。



鳥避けというよりも、人間もびっくりのかかしでした。








そのあと、着いたところはDさんのセカンドハウス。


みんなで‘道の駅‘で買った昼ごはんを食べて、Dさん家の墓参りをしました。







a0124662_8161145.jpg






うちの娘が大好きなDじぃじ。


一緒に縁側に座っておやつを食べていました。


娘の左手がちょっと慣れ慣れしいよ!笑




この一日、別になにをした訳でもないんだけど、最後には車酔いになりぐったり疲れて帰りました。






今日は我が家の御墓参り行かねば!!
[PR]
by precious-days3 | 2009-09-23 08:18 | My kids!

娘の試練



「ママ、



運命ってあるんだよ!」





これ、娘に突然言われた言葉。



若干2歳児にしてこんなこと言うかぁ~?


とめちゃくちゃびっくりしました。





よぉ~く考えてみると毎朝娘は「ぽにょ」を見ているので、きっとそこで出てくるセリフだったのでしょう。


子供ってすごい!って思った瞬間でした。笑






今月からスイミングに通い始めた娘。


始めての体験の時は何がなにやら分からないうちに始まり、そして終わった・・・・・


という感じで全く泣かなかったので、こりゃいける!?と私も思って入会させてみると、



次からちょっと流れが分かってきたらしく、周りを見渡して私を探してた。



そして、泣く。


「ママぁぁ~~!!!」


という声がプール中に響いていました。


3回目は初めから泣いていました。



コーチ曰く、



「これは普通の子の反応ですよ。

ここでやめてしまったらこれからも中途半端になってしまうので、ここは頑張ってやりましょう!」


と言われ、気長になじむのを待つことにしました。



今までおうちで私と二人でいたのに、プールに入るわ、ママはいないわでは泣いても当たり前ですよね。




これを期にちょっと娘には根性を入れてもらおうと思っています。


「泣いてるのを見るお母さんの方がつらいでしょ?」


なんてコーチは言うけど、


いいえ、全然!私、すべてお任せしてますからー!笑





a0124662_1446240.jpg










1時間近く泣いてくれたお陰で!?お昼寝もしっかり出来て満足の母なのです。



娘よ!



頑張るのだー!!
[PR]
by precious-days3 | 2009-09-21 14:38 | My kids!

お疲れ・・・・



昨日、幼稚園の園庭解放の日でした。


本当ならもっと早くから動くべきだったんだけど、ずるずると今になってしまいました。


9月から願書受付なので、そろそろ本腰上げて幼稚園を決めなければ・・・・


ということで、第一希望の幼稚園へ行きました。




思ったよりも広い園でびっくり!!


「自由に遊んでください」


と言われ、園庭もどこでも遊べるし、


お部屋もどこの部屋で遊んでもいいみたい。



ただ、自由に!と言われてもどうしたらいいものかちょっと困ってしまいました。





そんな私とは違って



娘は滑り台で早くも滑り始め、


砂場でままごとを始め、


彼女なりに楽しんだみたいです。




ほんの1時間だったけど娘にとっては何もかもが初めてで疲れていたのでしょう。





さあ、昼ごはん作るよぉ~!


って思っていたら、




「まま、これなに?」


と言いながらすでにパンをかじっていました。笑



パンを食べるなら梨でも剥こうか・・と私は台所でむきむき・・・・


出来たよぉ~!と娘のところへ行くとなんだか変な格好で動かない。







a0124662_8442361.jpg





どうやらパンをかじりながら寝てしまったみたい。


あんまりおもしろい格好で寝てたので、笑いをこらえながらパチリ☆







a0124662_8453544.jpg






食べながら寝る子供の姿ってかわいい!!


こうやって一日中べったり過ごせるのも幼稚園に入るまでなんだと思うと、ちょっとさみしい母でした・・・・
[PR]
by precious-days3 | 2009-09-17 08:47 | My kids!

嵐が大好き!


私の影響もあって、



うちの娘



嵐大好きです♪



以前は嵐の中では大野くんが大好きで、


私と一緒にYou Tubeで嵐を見てると




「大野くん、どこ?」


って聞いてました。




若干2歳半の娘、きっと分からないだろう・・・と私は適当に


「ほら!ここにいるやん!」



と違う人を指して言うと、



「ちがうよ!これは相葉くん!!」



なんて、しっかり指摘されてました・・・・・・




昨日からは相葉くんが気になり始めたようで、


「相葉くんはどこ?」


と仕切りに聞いてくるようになりました。



息子と違って、女の子って面白い!

小さい時からマセテルっていうか、ちょっと大人なところもあって

ちょっとびっくりするときがあります。



これからの成長が楽しみだな♪






a0124662_856194.jpg

[PR]
by precious-days3 | 2009-09-13 08:56 | My kids!




ソーイングとガーデニングに夢中です♪
by precious-days3
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧