カテゴリ
全体
はじめまして
ガーデニング
ソーイング
おやつ
My kids!
お花
写真
trip
その他
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
BONHEUR   ...
*Happiness*
気ままなブログ
現地info マレーシア
exblog以外のお友達


カテゴリ:trip( 17 )

Let's go to the ZOO!


昨日は車に乗って動物園へ行ってきました!


すんなり無事に行けるのか、実は少し心配していましたが


30分ちょっとで着きました。(良かった、良かった)



あまりにも広いので3RM(1RMは約30円)で動物園を廻るカートに乗り、楽ちんで廻ることが出来ました。





a0124662_150197.jpg





日本と一番の違いは、





日本の動物園はお客様に見せるためのもの。

マレーシアの動物園は自然のままの動物たちを人間が見せてもらうって感じです。



大木が沢山あって、トカゲもチョロチョロと道路を歩いたりしてました。






a0124662_1521673.jpg




ところどころお花も咲いていて、どれも南国を思わせるお花たちでかわいい~!!



a0124662_1533464.jpg




サバンナゾーンではキリンやシマウマ、ジャッカル、サイなどが一緒にいました。


いかにも作りました-!っていうのじゃなくて、自然な感じで草もボーボーだし、

見学するにはちょっと遠いかな?っていうのもあったけどこんな感じもすごく新鮮でよかったです。




動物園の中には「蝶園」もあって行ってきたよ。





a0124662_1571584.jpg




蝶なのになぜにてんとう虫かのか???



・・・・・ま、そんなことはおいといて。


a0124662_1582199.jpg




蝶の種類は少なかったけど、子供たちは喜んでいました。


丁度、サナギからかえった蝶をスタッフが放していて、息子にも籠を一つ渡してもらって蝶を放すお手伝いが出来ました。


息子も云い経験になったと思います。



感性が強い子供の頃にいろんなものに触れるって大事だと思います。





a0124662_15132258.jpg




中にはこんな笑っちゃう昆虫もいました。





長いと思っていたマレーシア旅行も後1週間を切ってしまいました。

やっぱり短かったなぁ~。



ようやく娘は慣れてきて、

「Thank you!」

と言うと、


「Wellcome!」


なんて返すようになったというのに・・・・・・。



きっと娘は幼すぎて今回の旅行は覚えてないと思うけど、彼女にとっていい経験になればいいなと思います。
[PR]
by precious-days3 | 2009-08-11 15:17 | trip

点心好き♪


マレーシアは中国人も沢山住んでいます。


なので日本人の口に一番合う料理は中国料理なのかなぁ~?


マレー料理はちょっとクセがあるし、


インド料理は辛いし、


中国料理がとってもおいしいよ!




息子はマレーシアに来るたびに「パオ」と言って、肉まんが一番のお気に入りでした。





先日、お友達に誘われて一緒に食事へ行きました。


そこは沢山の水槽があって、色んな魚や海老、貝類が泳いでいました。





a0124662_221782.jpg





ミル貝は巨大すぎてちょっと気持ち悪い・・・・・・・汗


私達が注文したのは「点心」でした。






a0124662_2225440.jpg






真ん中近くにある蒸しパンみたいなのが「パオ」です。


息子はいつも豚肉入りの「ポーク パオ」を注文します!


左下にあるのが「小龍包」です。


中に沢山の肉汁があって、レンゲに乗せて食べます。




今年、息子はこの「小龍包」にはまってしまいました!!!



「いる!もう一つ!」



といくらでも食べます。




やっぱり子供の舌って正直ですね~。

おいしいものはよく判るみたいです。


日本ではなかなか食べることが出来ないので、マレーシアにいる間思う存分食べてもらおうと思います。笑




今回食後にはアボガドと里芋をクリーム状にしたものを春雨で包んで揚げたものでした。






a0124662_22114735.jpg





程よい甘さでとってもおいしかったです。



友達はデザートをあまり食べない息子のために、エッグタルトも注文してくれたんだけど、


結局食べたのは娘・・・・・・。


マンゴープリンも平らげたのは娘・・・・・・。



息子はすでに「小龍包」の食べすぎでお腹いっぱいになっていました。



娘の食欲には中国人もびっくり!!のようです。笑
[PR]
by precious-days3 | 2009-08-09 22:15 | trip

ヨン様の化粧品


私、ヨン様が化粧品のCMに出てるなんて



知りませんでした。。。。。



マレーシアにもヨン様のさわやかな笑顔がお店の前にあり、


「そこのお嬢様!あなたも綺麗になりませんか?」


といわれてるようで・・・・・・・笑








a0124662_18315048.jpg







いくつか試しに買って使ってみたら良かったので、同じくファンの姉にも早速お土産に購入することにしました。




すると・・・・・




なんと、



ヨン様が「セール!!」のカードを持っているではありませんかぁぁぁぁ~~~!!!





a0124662_18334859.jpg





いけません!



いけませんよぉ~!


あなたがセールなんてやっては!!




・・・・・と言いながらも嬉しくなって買ってしまった私と母。





さてさて、小腹が空いたので地下をウロウロしていると


新しくドーナツやさんが出来ていました。






a0124662_18362544.jpg





マレーシアは今ドーナツが流行っているのか、沢山のドーナツ屋さんが出来ていました。


帰るまでにいくつか食べてみようかな?







晩御飯を食べに行くと、以前息子が小さかった時はよく


「ダブルチェア」


と言って、椅子を二つ重ねて食べていました。





a0124662_18383780.jpg






今回娘を連れて行くと、息子よりも小さいのでなんと・・・



トリプルチェアにしてくれました!!





a0124662_18401556.jpg




いつも自分だけベビーチェアに座らされてる娘は、皆と同じ椅子に座れたことで大喜びでした。


こんな臨機応変もいいですね。



最近の娘は食後におじいちゃんと一緒に食べる「パパイヤ」を楽しみにしているようです。



おじいちゃんからはいくらでも食べる娘を



ぽすと



と呼ばれています。



若干2歳にして、あの食欲は一体どこからやってくるんでしょう・・・・・・



こわい!こわい!
[PR]
by precious-days3 | 2009-08-08 18:46 | trip

マレーシアの果物!


常夏のマレーシア。


果物も豊富です。


毎週月曜日は父が休みなので買い物へ行きます。


まずはいつもの「ジャスコ」へ・・・・


入ってすぐに「ドリアン」が売ってあります!




a0124662_21462966.jpg




最初、マレーシアへ来た時はこのドリアンの匂いがたまらなく臭く感じたものです。


今回はあんまり臭くない・・・・・・



早速吟味して買いました。






a0124662_21484950.jpg




こんなパッケージに入ってて、何重にもラップをしてくれます。
(それでも匂うけどね・・・)




a0124662_21502094.jpg




中身はこんな感じ。


ホテルにはドリアンの持ち込みは禁止されてます。


なんと!!!

今回、私、


ドリアン食べちゃいました~~~~!!!



好きな人に味を聞くと、


ミルキーみたいに甘いとか、


バターと砂糖を混ぜた感じとか、


なんせ、あの臭さとはかけ離れた美味しさらしい。





結果は・・・・・


ちょっと苦かった。


臭いとは思わなかったけど、味は好きにはなれませんでした・・・・・。





さてさて、



気を取り直して。


ジャスコの後はいつも行く果物屋さん!


店員さんも顔なじみらしく、


「Hello~~~!!」


と気さくに声をかけてくれます。






a0124662_21545789.jpg





マンゴスチンやランブータンが山積みになって売られています。

丁度いい食べごろのやつを店員さんが選んでくれます。



娘がお気に入りのバナナも買ったよ。




a0124662_21584275.jpg




こんな感じで吊り下げえられて売られています。


黄色になってるのを買うのではなくて、緑色のバナナを買います。


翌日には黄色になっていました。


2日後には食べごろです。


日本で食べているバナナよりも小ぶりで皮が薄く、とても甘いので娘は私の目を盗んではバナナを食べています。



今日買ったのは、


オレンジ
青りんご
パパイヤ
スイカ(マレーシアは黄色がおいしいよ!)
プルーン
ゴールドキウイ
バナナ
マンゴスチン



後、いつもはドラゴンフルーツを買うらしいんだけど今回は白しかなかったので買いませんでした。



こんだけ豊富なフルーツを買うことが出来るなんて、南国ならではですね。






私ね、フルーツ大好きだったのに、

今年の春からりんごを食べたら口の中、りんごが通った食道がぴりぴりして食べることが出来なくなってしまいました・・・・とほほ・・・・


キウイや桃、さくらんぼ、ブドウ

これらが駄目だったフルーツ。



大好きなスイカやマンゴーは大丈夫なので、ここでは食べれています。笑


これってアレルギーなのかな?


治るのかな?


食べたいものが食べれないのもストレスになるのよぉ~!!
[PR]
by precious-days3 | 2009-08-04 22:07 | trip

トラブルも経験


昨日、朝起きてみると


水が出ない!!


ひどい時には1週間も出なかったことがあるらしく、母と「どうする~?」と相談していました。


やっぱり子供がいるので、困るのは洗濯。


5人分の洗濯物は半端な量じゃないので、1日出来ないとなると溜まる、溜まる・・・・・。



そしてお風呂も。

父は会社で済ませることが出来るけど、私達はさぁ、どうする??


トイレも困ったものです。


日本と違って風呂もシャワーなので、風呂に水が溜まってるわけでもなく。


料理も出来ず、皿も洗えず・・・・




アワアワ!してたらしばらくして水が出始めました。


いやぁ~、良かったよ。




さ、洗濯しましょ!という事で洗濯しようと水を出すと、

水が茶色い!!





a0124662_983260.jpg




↑この水の色は2回目の状態。


最初はもっと茶色だった!!



沢山水を出すとどんどん綺麗になっていったので良かった、良かった・・・・



そんなトラブルもまた、いい体験か??笑






朝から雨が降っていたので、空気が綺麗になって窓の外のツインタワーがくっきり見えました。





a0124662_9114734.jpg





こんなに綺麗に見えるのは珍しいなぁ。

夜もとっても綺麗な夜景が見れました!





日本のようにしとしと一日中雨が降るんじゃなくて、ザー!と降って止む場合が多いマレーシア。


昨日も朝だけ降って後はいいお天気になりました。



息子は念願だったプールにも入れてご機嫌でした。





a0124662_914447.jpg





何度も来てるけど、両親が住んでるコンドのプールに入るのは初めてです。

思ったよりも水が綺麗だったので、次は娘も連れてこようかな?


一応、ジャグジーもあるけど昨日はジャグジーになってなくて普通のプール・・・・でした。


泳ぎが苦手な息子だけど、3年生になってからスイミングに通ってるので少しは泳げるようになっていてちょっとビックリ!!


嬉しそうに泳ぐ息子を見てるとやっぱり通わせてよかったなぁ~って思いました。
[PR]
by precious-days3 | 2009-07-30 09:17 | trip

ショッピングへ・・・


3年ぶりにマレーシアへ来ると、色んなところがかわっています。


今回、新しく出来た「パビリオン」へモノレールに乗って行ってきました!





a0124662_20181773.jpg




こちらのショッピングモールは吹き抜けが多く、空間をとっても上手に使ってるな~って思います。


開放感たっぷりで、土曜日だったのもあって沢山の人でした。


地下にはFood coutがあり、他民族国家らしく色んな国の食べ物を味わうことが出来ます。


ここはおしゃれ~なパン屋さんが沢山あって、どこで食べようか迷うくらい。






建物の外に出ると噴水があって、子供たちは興味津々・・・・






a0124662_20215064.jpg





1階はCafe がいくつかあって、お店の前にはアラブ系の人たちが好む「水タバコ」が沢山置いてあります。






a0124662_20235832.jpg





カラフルで見るだけでも楽しいよ。




マレーシアへ来て、うちの娘は人気者です♪

日本のように頭をなでたりしないで、ほっぺをさすります。

息子も昔はそれをされるのがとっても嫌がっていました。


この日はアラブ系の女の子5・6人に

「かわいい~!!」

と娘は囲まれ、ほっぺをさすられたり、

ほっぺをつつかれたり、

そしてほっぺにチューされたり・・・・・


さすがの娘も硬直状態で言葉が出なかったみたいです。笑




今日はコンドミニアムのエレベーターに乗っていたら、


「Hi!!」


と男性に話しかけられてたんだけど、娘は私に隠れて返事も出来ずにいると、


「ニーハオ!」


と言い換えていました。汗



あらら・・・・中国人と間違われたのかしら??


ま、そんなこともあります。




滞在中に娘の英語は上達するのかしらね~・・・・・笑
[PR]
by precious-days3 | 2009-07-26 20:32 | trip

3年ぶり・・・・


娘が2歳になったので、今年の夏休みは3年ぶりにマレーシアへ行く事になりました♪


前までは大阪に住んでいたので、おうちからそのまま関空へ行けたんだけど今は一度国内線に乗り


関空で国際線に乗り換え。



初めて乗る飛行機が長旅だったので、娘は大丈夫かと心配してたけど

案外大丈夫!でした。







a0124662_22265977.jpg






機内食では子供たちには「チャイルド・ミール」を注文していたんだけど、


息子には大人の食事の方が口に合ったようです。


ちなみにメニューは


鳥の照り焼き
日本そば
ゼリー

って感じでした。



到着2時間前には軽食が出て、今回は「抹茶アイス」がでたよ!







a0124662_22294240.jpg






箱に入ってるのは‘チャイルド・ミール」



外に出てるチョコマフィンとアイスが私の分。


アイスだけ食べました。






到着したら税関まで電車に乗ります。








a0124662_22321287.jpg







そこを抜けるとおじいちゃんとおばあちゃんが待ってました!



おじいちゃんの車に乗ってKLまで行きます。


今回は色んな場所でカード化してて、


「ハイテクやん!」


ってビックリでした。




高速の出口でもカードで精算・・・・・・






a0124662_22353672.jpg







いつも行っていたレストランで食事をしました。


ここでは私のお友達も働いていて、ビックリさせるために私が帰ることはナイショにしてたみたい。


だんだんと日が暮れてきて、


シンボルのツインタワーも綺麗にライトアップされました。







a0124662_22385517.jpg







娘も沢山食べ、(食べ過ぎて友達はかなり驚いていたけど)

おいしいマンゴーもたらふく食べ、

満足感いっぱいで帰途へつきました。





翌日はメガ・モールへお買い物。


コンドミニアムにあるプールで入りたそうにしていた子供たちのために、水着を買いに行きます!









a0124662_22415853.jpg







明日は何処行く?


なにしようかなぁ~?


まだまだマレーシア旅行記は続く・・・・・・
[PR]
by precious-days3 | 2009-07-24 22:43 | trip