カテゴリ
全体
はじめまして
ガーデニング
ソーイング
おやつ
My kids!
お花
写真
trip
その他
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
BONHEUR   ...
*Happiness*
気ままなブログ
現地info マレーシア
exblog以外のお友達


カテゴリ:お花( 11 )

お花いっぱい♪


春ももうそこまできています。


先日、「梅まつり」へ行ってきました。


a0124662_9543862.jpg



梅の花ってまあるくってかわいい~!!


ピンクや赤、白もあってなんだかめでたい感じ。笑



a0124662_9562124.jpg




母が好きだという「ロウバイ」


梅ってピンクや赤、白しかないと思っていたけどこのお花は黄色。


花弁も「ロウバイ」っていう名前だけあってちょっと肉厚。


まるで蝋で作られたお花のようです。


そして何よりも魅力は香り。


水仙に似た香りがしてとっても爽やかです。





a0124662_959444.jpg






うちの庭の桜が咲きました!!


いつも冬の終わりに咲く桜。お花が先終わるとサクランボがなるのでそれもまた、楽しみの一つ。




a0124662_1012946.jpg




この桜の花を見ると春ってもうそこまできてるんだな~と思うんです。



お花が沢山咲いてくると鳥もまた、やってきます。


それもスズメやハトとは違って誰だ!?っていうのばっかり。


こんな鳥や




a0124662_1031825.jpg





こんな鳥も。





a0124662_1035676.jpg





鶯やメジロも来ますよ。


鳥が来るということは虫もたくさんいるということ。



。。。。。。虫嫌いな私としてはちょっと複雑です。



今年はチューリップも植えたので花が咲くのが楽しみだな♪
[PR]
by precious-days3 | 2011-03-08 10:07 | お花

早春アレンジメント


今月のアレンジメントへ行ってきました。


ずっと白とグリーンを使ってのアレンジが多かったけど、久しぶりに色が入ったアレンジでした。




a0124662_7194699.jpg





使用したお花


ラナンキュラス
パンジー
フェッティドゥス(クリスマスローズ)
ライラック
アンティーク紫陽花
ダスティーミラー(葉)
時計草




今回は私の大好きなお花がいっぱいでテンションあがりました~!!


真ん中がグリーンのラナンキュラス。




a0124662_722397.jpg




パープルのライラックも手にとってみたかったお花の一つです。


最近購入したお花の苗で、ライラックのピンクを買いました。


何年も経って大きく育って沢山お花をつけるのが楽しみです。むほほ・・・・




a0124662_724133.jpg




緑のお花。


フェッティドゥスっていう名前のクリスマスローズなんです。


原種に近いらしいんだけど、なんともいえないかわいらしさです。




一番難しいかったのは、パンジーを挿す時。


水分を多く含んでるので花の茎がすぐに折れてしまうのです。


お花の存在感が大きいので低めに挿してフリルを見せるといいよ!って先生がアドバイスしてくれました。



ピンクいっぱいで気分はすっかり春になったアレンジメントでした。
[PR]
by precious-days3 | 2011-03-01 07:29 | お花

バラいっぱいのアレンジ


今年初めてのアレンジでした。


「新春アレンジ」


がテーマ。





a0124662_7544169.jpg




使用したお花。



バラ(オートクチュール)
バラ(彩)
スプレーバラ(スプレーウィット)
スプレーバラ(エクレール)
宿根スイトピー
トキワガマズミ
へデラベリー(黒い実付き)
ラムズイヤー



今回は沢山のバラを使いました。


どのバラも初めて見るお花で、こんなのあったんだーって驚きでした。


大きなバラも実は2種類あります。分かる?

つぼみはどちらも似てるけど、咲き方がちょっと違うみたい。


アレンジして数日たった今、少しずつ咲き始めています。それもまた、かわいい~!!



グリーンのスプレーバラ。


かわいいでしょ?


ちょっと「はなかんざし」にお花を触った感じが似てるような気がする。



今回は器もアンティーク風でとっても素敵でした。



苦手なドーム型。

なかなか丸くならなくて、あくせくしてると先生が


「無理に丸くしなくてもいいんです!」


って言ってくれた。



縦に咲くスイトピーを入れると下に隠れるお花がかわいそうって言ったら


「アレンジするときにお花に同情してると上手くならないんですよ」



って言われちゃってさ~。



ま、そりゃそうなんだけどね。


お花も生きてるし、どれも生かしたいわけよ。

そんなことを言ってたら綺麗な形は作れないんだよね。



今回、とてもいい教訓になりました。ハイ!






a0124662_834211.jpg




寒いから花もちいいよぉ~♪
[PR]
by precious-days3 | 2011-02-01 08:04 | お花

X'masアレンジ


今年最後のお花に行ってきました。


今年の夏はあまりにも暑くてお花がすぐにダメになってしまうので、涼しくなるまで待っていました。


そしたら冬になっちゃって・・・・


久しぶりに行ったら今年最後のアレンジでした。


時期的にX’masだったのでキャンドルを使ってのアレンジでした。





a0124662_21152420.jpg




白とグリーンを沢山使ってのアレンジです。


今回のお花の紹介です。




「お花」

バラ(ピュールパルファン)とてもいい香り
スカビオサ
ブーバリア
紫陽花
ブロボサス(ユーカリの実)


「グリーン」

タチカズラ
モミ
ブルーアイス(コニファー)
ユーカリ
シラス



一見シンプルに見えてもこんなにも沢山のお花やフリーンを使っています。

自分ではとてもじゃないけど集められないよね~。






a0124662_21215952.jpg




今の季節の紫陽花ってとても新鮮です!


器も重厚で結構重たかったです。





今年もサンタさんはやってきて、朝から子供達は大騒ぎでした。


ちなみに息子はPSPとモンスターハンター3でした。


娘はポケモンのキャラクターの「おしゃべりミジュマル」でした。


ミジュマルは饒舌な時と故障か!?と疑うほど静かになる時があってちょっと焦ってしまいます。


「せっかくサンタさんにもらったのにー!」


と娘は半泣きになったりしてます。



今日から本格的な冬がやってきて、とても冷え込みますね。


皆様も風邪ひかないように、気をつけてくださいね~。
[PR]
by precious-days3 | 2010-12-25 21:29 | お花

可憐なバラ


ラブが亡くなってからラブの写真の横にお花を飾るようにしています。

一輪差しの花瓶でほんのちょっとだけ。


スーパーの入り口に置いてあるお花も買ってみたけど、全然日持ちがしないのでいつも行くお花屋さんへ行くことにしました。


今は1年中紫陽花ってあるんですね。


今出回ってるのは輸入ものと教えてくれました。


紫陽花がいいな~って思ったんだけど、ヘッドが重たくてきっと花瓶が倒れてしまうような気がして諦めました。


ピンク色のカラーを2本購入して、奥でラッピングして持ってきてくれたお花を見ると


バラが3本も入っていました!!






a0124662_19295915.jpg





婚礼で使った残りなの。


と言ってくれたバラ。


紫色のバラは



ドラマティック・レイン



と言う名前だと教えてくれました。


しかも香りが結構強くてまるで香水をふりかけたみたい!


いつかこのバラをお庭で育ててみたいなぁ~・・・・
[PR]
by precious-days3 | 2010-10-29 19:32 | お花

夏休み突入~!


暑いね~!!

梅雨があけたとたん、暑さが激しくなったような・・・・

ただでさえ暑いのに、庭の木にたくさんのセミがミ~ン!ミ~ン!って鳴くので余計に暑く感じます。



せめて日よけになれば・・・・と朝顔を植えました。




a0124662_22223812.jpg



リビングの出窓から見えるように植えています。

今では目線の高さまでお花が咲いてるので、なかなかいい感じです。


来年はもっと増やしてみようかな?






さてさて、3連休が明けて我が家も夏休みに入りました!


早速息子念願の「ポケモン」の映画へ連れて行き、

息子は大満足。


娘の席もお金を払ったのに結局ずっと私の膝の上で観てました。(重たかったよ・・・)




我が家の夏休み。


明日から東京へ出発します!


1年ぶりに姉家族とご対面。


みんなで仲良く遊べるかな~?



久しぶりの飛行機にちょっとドキドキなのです。





それでは旅先よりUPできたらいたします。

皆様もよい夏休みを~♪
[PR]
by precious-days3 | 2010-07-21 22:28 | お花

今月のアレンジ


先日、アレンジの教室へ行ってきました。


今月のテーマは「ウエディングの花飾り」です。


そっか・・・、6月と言えばウエディングですよね~。


こんな感じになりましたよ。





a0124662_5482764.jpg




アイアンの籠を使ってホワイトとグリーンでまとめています。



使用したお花


クレマチス
トルコキキョウ(ライムグリーン)「抹茶パフェ」
マヨール(白い小さなお花)
スカビオサ「グリーンナっプル」
ブラックベリー
野葡萄
トキワイチゴ
ヒューケラ(裏がピンクの葉)



今回は野葡萄の葉を取っ手のところへ巻きつけ、トキワイチゴを籠の縁に巻きつけています。

このトキワイチゴってやつが小さな刺があってなかなか痛い奴でした。


メインのお花にもなってるトルコキキョウ。

すごく変わった色だと思いません?

名前がしかも「抹茶パフェ」なんだそうです。うーむ。おいしそう・・・・笑



ブラックベリーはまだ黒くなっていないので飾っていくうちに黒く変わるのかな?



私を教えてくれる先生、いつも私が欲しいお花を使ってくれます。


今回はクレマチス!!


私、白で八重になってるクレマチスを探していたのでめっちゃうれしかった~♪


しかも挿し木に出来るらしいのでさっそくやっています。


成功してくれたらいいな。





実物を使うのが先生の特徴!?

派手派手しくなくて、おうちにも馴染む色合いなのでいつも楽しみです。



来月からは子供が夏休みに入るし、お花も持ちが悪くなるのでしばらくお休み・・・・・


ちょっと涼しくなってからまた行こうかな?







a0124662_5564292.jpg








お隣さんの幼馴染がおニューのオーブンを購入したのでメロンパン作ろう!って話していました。


いざ!作る?って時になって、その日の午前中にプールに入ってお疲れだった娘は寝てしまっていたので急きょ私のおうちで作ることになりました。


パン生地はHBでおまかせ♪

クッキー生地を作ってパン生地に乗せていくところがなかなか大変でした。




a0124662_61436.jpg




とってもおいしそうに出来たでしょ?

しっかり食べ応えのあるパンになりました。


しかし、パン作りって難しい・・・・・

いつも何気に食べてるパンだけど、やっぱりパン屋さんってすごいって思いました。



最近は暑くてオーブンの出番がなかなかないけど、今回のようにお友達とワイワイしながら作るのって楽しい~♪

またおいしいおやつを作ろうね!!
[PR]
by precious-days3 | 2010-06-28 06:03 | お花

夏に向けて・・・



春のお花も終わり、夏に向けてどんどんと生い茂ってきています。


中でも存在感あるのは我が家のシンボルツリー!!



a0124662_2035822.jpg



真夏になると木のくぼみで野良猫がお昼寝したりもします。



今は真っ赤なお花が満開です!


a0124662_20364385.jpg



お花も大きいので落ちた花を掃除するのもまた、大変なの・・・・


最近では雨も降ったので余計に重量が増え、ごみの日に持っていくのが一苦労でした。




去年に引き続き「梅ジュース」も作っています♪



a0124662_2039619.jpg



去年は1キロだったけど今年はなんと・・・4キロです!!

母が「安かったから~♪」と沢山買ってきてくれたので、今年は思いっきり飲めそうです。ふふふ・・・





先日の紫陽花に続いて、また我が家にやってきたもの・・・


そう、


「アナベル」です!!


ず~っと欲しかったんだけどいつも店頭では見つけられず、いつもアレンジでお世話になってるお花屋さんで仕入れてもらいました。



a0124662_20431514.jpg



やぱりかわいいね~♪


とっても存在感あり!です。


立ち枯れしていくと聞いたので花が終わってもカットしないでそのままにしています。



ホワイト→ライムグリーンに変化しています。



我が家の他の紫陽花はあまり花をつけてないんだけどなんでかな?

肥料が足りないのか?

それとも愛情が足りないのか?


どちらにしても私の知識不足でしょう・・・・


とほほ・・・・


上手く株が大きくなってくれればいいなぁ~。
[PR]
by precious-days3 | 2010-06-21 20:49 | お花

紫陽花~♪


いつもアレンジ教室でお世話になってるお花屋さんの片隅に置いてあったピンクの紫陽花。


前回帰る時に見つけてかわいいなぁ~・・・って思っていました。


そして、来月分のお金を払いに数日後にお邪魔すると、




ない!!




もしかして売れた?



聞いてみると、ちょっと調子が悪いので裏に引っ込めています。とのこと。


沢山ついていたお花がぽろぽろと落ちていき、今は一つだけになっていました。


「格安でお譲りしますよ」


と言ってくれたので、いただいてきました!!





a0124662_722302.jpg





‘ユーミーバージン‘


っていうお名前がついていました。


この紫陽花。お花が4パターンに変化するらしいです。



ホワイト→ブルー/ピンク→ライムグリーン→レッド


なんとも不思議な変化です。


今は2段階のピンクのところ。最後もレッドまでちゃんと楽しめるかなぁ~?


確かに元気はないんだよ。


お花が終わってからお庭に植えてあげようと思っています。





a0124662_7251560.jpg




かわいいでしょ?

この八重がたまりませんよ!!!

今年は沢山の紫陽花に出会えています。

続きはまた今度・・・・・むふふ。
[PR]
by precious-days3 | 2010-05-29 07:27 | お花

自然に感謝


昨日は月に一度のお花の日でした。

前回は花器もあり、形もラウンドと決まっていて、お花を挿す順番も決まっていました。


今回は・・・・・これ。





a0124662_1256432.jpg



ともう一つ。




a0124662_12571539.jpg




そう!二つもありました!!



しかも、花器はなくオアシスにハランという大きな葉っぱとアイビーを巻きつけています。


二つ並べる感じにしてもいいし、お互い独立して飾るのをイメージして作るのもOKということでした。



挿す形も自由。


それぞれに使うお花も自由。


今回は本当に自由が多くて悩みました。



先生は「工作っぽくて楽しいでしょ?」


ってニコニコ笑ってたけど、作ってる方は必至で笑顔で返事する余裕なんてありませんでした。



今回はグリーンがいっぱいの中に、白いお花が顔を出してるイメージです。




使ったお花。


トルコキキョウ(八重)
ノーブルリリー(まだ咲いていないつぼみ。ユリ)
チューリップシード
ニゲラの実
ヒぺリカム
アイビー
雀瓜(小さいスイカみたい)
ゲーリック(葉っぱ)
ハラン(巻いてる葉っぱ)


お花屋さんでもあまり見かけない花を使っていて、毎回とても楽しみです。

今回はくきがしっかりしてるお花がほとんどだったのでとても挿しやすかったです。


次回はウエディングの花飾りらしい。これまた楽しみ~♪






そして、いつもお世話になってるDさんの畑に行ってソラマメを沢山収穫しました!!


おじさんに、


「ソラマメは空に向かって実がなってるので、そらまめって言う名前なんやで」


と教えてもらいました。



ウンウン!!

みんな太陽に向かってましたよ!


た~くさんいただいたので、夕飯に「ソラマメいっぱいのポタージュスープ」を作りました。





a0124662_1310551.jpg




贅沢に沢山ソラマメを入れたのでとても甘く、ホクホクのスープになっておいしかったです。



そして沢山の野菜もいただきました!




a0124662_13191382.jpg




新鮮でとても綺麗なお野菜いっぱいのサラダにしていただきました。

沢山太陽を浴びて育ったお野菜はやっぱりおいしい~ね♪

作った人にも、そして自然にも感謝の日でした。







そしておまけ!


ずっとロングヘアーだった娘。

夏が近づいてきたのと気分転換もかねてバッサリと切りました。





a0124662_1323331.jpg



沢山髪留めで止めてるのは食事中だから・・・・。笑


これでプールの後のドライヤータイムが楽になります。


この写真の顔。


梅干しを食べて一言。




「こりゃいかん!!」



大人の口真似をする娘にはいつも笑っちゃいます。
[PR]
by precious-days3 | 2010-05-20 13:25 | お花