カテゴリ
全体
はじめまして
ガーデニング
ソーイング
おやつ
My kids!
お花
写真
trip
その他
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
BONHEUR   ...
*Happiness*
気ままなブログ
現地info マレーシア
exblog以外のお友達


<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トラブルも経験


昨日、朝起きてみると


水が出ない!!


ひどい時には1週間も出なかったことがあるらしく、母と「どうする~?」と相談していました。


やっぱり子供がいるので、困るのは洗濯。


5人分の洗濯物は半端な量じゃないので、1日出来ないとなると溜まる、溜まる・・・・・。



そしてお風呂も。

父は会社で済ませることが出来るけど、私達はさぁ、どうする??


トイレも困ったものです。


日本と違って風呂もシャワーなので、風呂に水が溜まってるわけでもなく。


料理も出来ず、皿も洗えず・・・・




アワアワ!してたらしばらくして水が出始めました。


いやぁ~、良かったよ。




さ、洗濯しましょ!という事で洗濯しようと水を出すと、

水が茶色い!!





a0124662_983260.jpg




↑この水の色は2回目の状態。


最初はもっと茶色だった!!



沢山水を出すとどんどん綺麗になっていったので良かった、良かった・・・・



そんなトラブルもまた、いい体験か??笑






朝から雨が降っていたので、空気が綺麗になって窓の外のツインタワーがくっきり見えました。





a0124662_9114734.jpg





こんなに綺麗に見えるのは珍しいなぁ。

夜もとっても綺麗な夜景が見れました!





日本のようにしとしと一日中雨が降るんじゃなくて、ザー!と降って止む場合が多いマレーシア。


昨日も朝だけ降って後はいいお天気になりました。



息子は念願だったプールにも入れてご機嫌でした。





a0124662_914447.jpg





何度も来てるけど、両親が住んでるコンドのプールに入るのは初めてです。

思ったよりも水が綺麗だったので、次は娘も連れてこようかな?


一応、ジャグジーもあるけど昨日はジャグジーになってなくて普通のプール・・・・でした。


泳ぎが苦手な息子だけど、3年生になってからスイミングに通ってるので少しは泳げるようになっていてちょっとビックリ!!


嬉しそうに泳ぐ息子を見てるとやっぱり通わせてよかったなぁ~って思いました。
[PR]
by precious-days3 | 2009-07-30 09:17 | trip

ショッピングへ・・・


3年ぶりにマレーシアへ来ると、色んなところがかわっています。


今回、新しく出来た「パビリオン」へモノレールに乗って行ってきました!





a0124662_20181773.jpg




こちらのショッピングモールは吹き抜けが多く、空間をとっても上手に使ってるな~って思います。


開放感たっぷりで、土曜日だったのもあって沢山の人でした。


地下にはFood coutがあり、他民族国家らしく色んな国の食べ物を味わうことが出来ます。


ここはおしゃれ~なパン屋さんが沢山あって、どこで食べようか迷うくらい。






建物の外に出ると噴水があって、子供たちは興味津々・・・・






a0124662_20215064.jpg





1階はCafe がいくつかあって、お店の前にはアラブ系の人たちが好む「水タバコ」が沢山置いてあります。






a0124662_20235832.jpg





カラフルで見るだけでも楽しいよ。




マレーシアへ来て、うちの娘は人気者です♪

日本のように頭をなでたりしないで、ほっぺをさすります。

息子も昔はそれをされるのがとっても嫌がっていました。


この日はアラブ系の女の子5・6人に

「かわいい~!!」

と娘は囲まれ、ほっぺをさすられたり、

ほっぺをつつかれたり、

そしてほっぺにチューされたり・・・・・


さすがの娘も硬直状態で言葉が出なかったみたいです。笑




今日はコンドミニアムのエレベーターに乗っていたら、


「Hi!!」


と男性に話しかけられてたんだけど、娘は私に隠れて返事も出来ずにいると、


「ニーハオ!」


と言い換えていました。汗



あらら・・・・中国人と間違われたのかしら??


ま、そんなこともあります。




滞在中に娘の英語は上達するのかしらね~・・・・・笑
[PR]
by precious-days3 | 2009-07-26 20:32 | trip

3年ぶり・・・・


娘が2歳になったので、今年の夏休みは3年ぶりにマレーシアへ行く事になりました♪


前までは大阪に住んでいたので、おうちからそのまま関空へ行けたんだけど今は一度国内線に乗り


関空で国際線に乗り換え。



初めて乗る飛行機が長旅だったので、娘は大丈夫かと心配してたけど

案外大丈夫!でした。







a0124662_22265977.jpg






機内食では子供たちには「チャイルド・ミール」を注文していたんだけど、


息子には大人の食事の方が口に合ったようです。


ちなみにメニューは


鳥の照り焼き
日本そば
ゼリー

って感じでした。



到着2時間前には軽食が出て、今回は「抹茶アイス」がでたよ!







a0124662_22294240.jpg






箱に入ってるのは‘チャイルド・ミール」



外に出てるチョコマフィンとアイスが私の分。


アイスだけ食べました。






到着したら税関まで電車に乗ります。








a0124662_22321287.jpg







そこを抜けるとおじいちゃんとおばあちゃんが待ってました!



おじいちゃんの車に乗ってKLまで行きます。


今回は色んな場所でカード化してて、


「ハイテクやん!」


ってビックリでした。




高速の出口でもカードで精算・・・・・・






a0124662_22353672.jpg







いつも行っていたレストランで食事をしました。


ここでは私のお友達も働いていて、ビックリさせるために私が帰ることはナイショにしてたみたい。


だんだんと日が暮れてきて、


シンボルのツインタワーも綺麗にライトアップされました。







a0124662_22385517.jpg







娘も沢山食べ、(食べ過ぎて友達はかなり驚いていたけど)

おいしいマンゴーもたらふく食べ、

満足感いっぱいで帰途へつきました。





翌日はメガ・モールへお買い物。


コンドミニアムにあるプールで入りたそうにしていた子供たちのために、水着を買いに行きます!









a0124662_22415853.jpg







明日は何処行く?


なにしようかなぁ~?


まだまだマレーシア旅行記は続く・・・・・・
[PR]
by precious-days3 | 2009-07-24 22:43 | trip

夏休みです!


ミーン!ミーン!

お庭の木から沢山のセミの声が聞こえてきます。


あまりにもうるさくてテレビの音も消されそうです・・・・・



夏休み初日。


お隣さんと一緒にBBQをしました!


お誕生日会をかねて・・・・・




でも、当の誕生日だった本人が一番働かされてました。



「俺、誕生日やのに・・・・・・  ブツブツ。。。。。」



ってね。ごめんって。





そのあとはお楽しみの花火。



娘はもっと怖がるかな?って思ったけど、


やっぱり心配ご無用でした。笑



息子と一緒になって花火を振り回して(危ないっちゅうねん!)


まだバチバチいってるのにバケツに突っ込み(もったいないっちゅうねん!)


「ママ、ほら!」と言って私に差し出す。(火ついてるっちゅうねん!)


とっても楽しかったようです。










a0124662_7413773.jpg







実家に引っ越してから息子は明るくなった気がします。


以前はいつも爪をかじっていました。


でも、最近気がつくと爪をかじる姿は見なくなりました。


ちょっと反抗期なのか、生意気な言葉は言うようになったけど

学校でも積極的に意見出来てるみたいだし、ちょっと嬉しいです。


カメラを向けても色んなポーズをしてくれます。


昨日は↑この笑顔!!


子供の笑顔って素敵ですね。いつまでも大切にしたいです。








そうそう、娘はお兄ちゃんと水風呂に入ってご満悦でした。

「ママー!見てー!」


というので行ってみると、







a0124662_745678.jpg






二人で足を合わせて遊んでいました。



あ、横から洗濯用の水をくみあげてるのは気にしないで・・・・笑


どんどん少なくなっていく風呂水に子供達からブーイングがすごかったです。汗


だって、しょうがないやんかー!
[PR]
by precious-days3 | 2009-07-19 07:46 | My kids!

子育てって難しい....


最近、また一段と暑くなってきましたね~。

ついに我慢できなくて、昼からクーラーをつけています。

だって、娘のお尻に汗疹発見したんですもの!!



家にいるよりも車に乗ってる方が涼しいので、ちょっと最近お気に入りのパン屋さんへ行ってきました。







a0124662_1585590.jpg




高速道路の高架にできた新しいパン屋さん。


結構大きい建物で、おいしそうなパンがたくさんあります。






a0124662_15101182.jpg






ここは子供達も楽しめるスペースがあって、外には小さいけど滑り台やらブランコやらがあります。

その横でウッドデッキがあって、お外でパンも食べれるよ。
(ちょっと暑いけど、笑)


娘は早速店内にある小さなキッズスペースで遊んでいました。







a0124662_15115785.jpg











我が家のお庭に咲いてるお花。



玄関アプローチにも沢山置いていたんだけど、元気がなくなったので今は日陰でお休みしてもらっています。


最近元気に花を咲かせてるのはこちら。







a0124662_15134158.jpg





何ていう名前かな?


結構大きく育っていて、先日の雨で一枝折れていました。


暑い日にこういうブルー系のお花を見ると涼しげでいいですね。

今日のラブと娘
[PR]
by precious-days3 | 2009-07-14 15:17 | My kids!

ドットのワンピ♪


昨日、突然形にしたい服が思いつきました!!


パフTにスカートをつけたワンピ!!



ピンク大好きな娘だけど、案外水色も似合うので手持ちの布から・・・・







a0124662_11202218.jpg





白色の方のドットはR&Rさんの布なんだけど、ラメが入っていてとってもかわいいんですよ。



去年、何枚かパフTを作ったけど首元がいつも空きすぎだったので気持ち詰めています。



今回はしかも100センチにサイズUP!



リブを共布じゃなくて変えても面白いかも!?って思って変えてみました。




後はモデルちゃんがお昼寝から起きてくれるのを待つばかり・・・・・・・笑




今日は息子の個人懇談。
なので私が懇談の時は娘と息子はいつもお世話になってるDさん宅へ連れて行く予定。
そのときにどうしても着せて行きたくて、母は朝の4時半に目覚めてミシンを動かしましたよ。
やればできるってことか!?

More
[PR]
by precious-days3 | 2009-07-08 11:26 | ソーイング

多肉ちゃんとの出会い


先週の土曜日。

図書館へ行く為にコミニティーセンターへ行くと、「カントリーカーニバル」が開催されていました。


手作りで木工や布小物やガーデニングなどがいっぱい♪


その中で目にとまったのが多肉屋さんでした。


それはそれはたくさんの種類の多肉が販売されていて、どれも格安!!


そして何よりアレンジされていたのがとってもかわいくって買っちゃいました!









a0124662_7403558.jpg





鳥小屋?


いえいえ、屋根にはたくさんの多肉ちゃんがついてます!





a0124662_7411330.jpg





私の中の‘本日のお買いもの金額‘からはちょっと高かったんだけど、500円も負けてもらえるということでゲットしましたー!






でもね~。

手作りをする一人としては、負けてもらうっていうのはすごく気が引けるんですよ。
自分で一から作ってるわけでしょ?
木を切って、色を塗って、多肉も育てて・・・・
そういう全部の手間を考えるとやっぱりそれだけの値段ってなっちゃうと思うんだよね~。
売る時と買う時はまた違う風になっちゃうけどさ・・・

でも今回は時間もなかったし、買っちゃいました。




多肉って難しい~ってイメージがあって、いつも花屋さんで見かけても


「ほしいな~」


って思ってもなかなか買うまではいかなかったんです。


ま、今まで見かけた多肉ちゃんは単品が多くて、あまりアレンジとかはされてなかったんだよね。


ちょっと今回、これを期に多肉も育てちゃいますよ♪







a0124662_7474192.jpg





多肉ってお花が咲くんですね~。

知らなかった・・・・



サボテンに花が咲くのと同じことなのかな?






あと、一つ我が家の仲間入りした子です。








a0124662_7483915.jpg






鳥小屋にも付いてる多肉ちゃんと同じ種類です。


結構大きくて、まるでお花が咲いてるみたいでしょ?


でも、どうやって育てるんだー!?





お庭に仲間が増えてとっても賑やかになりました!!!
[PR]
by precious-days3 | 2009-07-06 07:50 | ガーデニング

仲良し!


今年の夏で16歳になるラブ。







a0124662_15452699.jpg






よくそんな年には見えない!って言われるけど、


先日トリミングをお願いしたら、


「年が年なのでシャンプーはやめてカットだけにしたほうが時間も短縮できてラブちゃんも楽だと思いますよぉ~」


って言われてしまいました。



でもでも、



やっぱりトリマーさんに洗ってもらった方がきれいになるので、お願いしちゃいました。







うちの娘にはいつも強引に抱きつかれたり、


寝てるのに耳つつかれたり、


そばにいるだけなのに尻尾つかんでひっぱられたり・・・・




そんなことされても、いつも側にいてくれます。


いたずらされても、おじいさんのような温かいまなざしで見てるって感じかなぁ~。




いつまでも元気で長生きしてほしいな。


みんな、みんな、ラブのこと大好きだからね♪




a0124662_15511855.jpg

[PR]
by precious-days3 | 2009-07-03 15:51 | My kids!