カテゴリ
全体
はじめまして
ガーデニング
ソーイング
おやつ
My kids!
お花
写真
trip
その他
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
BONHEUR   ...
*Happiness*
気ままなブログ
現地info マレーシア
exblog以外のお友達


<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生きるということ



ここ数日間、大変でした。


それまでは全然普通だったラブが土曜の朝、調子が悪くなり、


ご飯も食べず、


そして水すら飲めず、


ふらふらと寒い台所へと行き、そこで倒れ込む・・・・。


いつもなら夜には普通に戻るので様子を見ていました。


でも今回は全然良くならず、日曜日に開いてるかも?と期待して病院へ行くけどやっぱり閉まってて・・・・



月曜日にやっと診てもらったら



熱が40度越えてます。


とのこと。




それであんなに震えていたんだー。


血液検査をすると肝臓の数値が悪くて、白血球も尋常じゃない数値が出てました。


もともと心臓が悪いことを告げると、


本当なら入院して24時間体制で点滴を打つのが一番だけど、心臓が悪いのならそれをやると死んでしまうかもしれないので注射にします。


と言われました。



巨大な注射2本、背中に。


小さいけど痛そうな注射2本、足に。


看護婦さんに足の裏までぬくいよ!と言われていました。


顔すらあげれないぐったりした様子のらぶ。


ダメかも!?


と何度も思ったけど、家に帰ると自力で水を飲んだので一安心。



今朝は心配でラブの横でパンを食べていたら、欲しそうな顔をしてるので少しやると


ぱくっ!


って飛びついたんですよ!!


そして、フードを完食!


まる二日ご飯を食べれなかったからお腹空いていたんだねー。


今まで手足を伸ばしてぐったりして寝ていたけど、ちゃんと伏せの形で寝れるようになりました。



16年も生きてると人間では90歳くらいと先生に言われました。

今回の原因は分からないけど、なんとか持ち直してくれて良かったです。


先生の処置が良かったのか、

それがラブの生命力なのか、


どちらにしてもまだラブと一緒にいれるという事実。


亡くなった時、もっと色々やってあげたら良かった・・・って後悔しないようにしたいです。






a0124662_16535757.jpg






今回ラブが体調崩して病院へ行く時、いつも連れて行ってくれた幼馴染。


その間娘と一緒に遊んでくれた幼馴染とそのお母さん。


毎晩心配してメールをくれたお友達のSARARAちゃん。


みんな、ありがとう。



いつも何かあるたびに私は一人じゃないんだって実感します。

つらいこともいっぱいあるけど、諦めないで生きてて良かったって思う。

ラブから学んだ生きることの意味。

大切にしようと思う。






a0124662_16591575.jpg






庭に球根から植えたアネモネが花を咲かせました。

みんなこうやって一生懸命生きてるんだね。


明日からも頑張ります。
[PR]
by precious-days3 | 2010-01-26 17:01 | 写真

焼きたておやつ♪



去年学級閉鎖になった息子のクラス。


延長授業をやったけど年末で個人懇談とかもかさなり、授業時間が十分足りてないとのことで今日からまた延長授業の始まりです。


午後からは短縮授業で7時間あります。


寒いのでなるべく早く帰ってきて欲しいけど、こればっかりは仕方がないよね。




お疲れの息子の為に甘い「マドレーヌ」を焼きました。


マドレーヌって面倒ってイメージあったけど、とっても簡単なレシピを見つけたのでさくさく作れてしまいました!!


ケーキ類はあまり好きではない息子も「上手い!」と絶賛でした。






a0124662_18441174.jpg





これなら毎日でも作れそうです♪



ちょっとバターの量が多いから気になるけど、そこは仕方ない!?笑








最近、ちょっと人間関係で疲れています。

モヤモヤしてて気分悪いのでそんな日は気分転換に前から気になっていたお花やさんへレッツゴー!!



アンティークの家具に囲まれて、おいてるお花も種類は少ないけどちょっと変わった色のお花もあって見てるだけでも楽しかったです。


そろそろ玄関に生けていた正月用のお花がしおれてきたので、ちょこっとだけ買い物しました。




「大輪になりますよ」



とお店の人に勧められて買ったのは赤と紫の間の色の珍しい色したラナンキュラスと白のラナンキュラスです。


この時期は寒いのでお花も長持ちしますよぉ~!って言ってたのでお花が咲くのが楽しみです。








a0124662_18545877.jpg





ここのお花やさんの人。


お花の話をしてるとき、お花のことを


「この子」


って呼んでいました。



きっとペットを飼ってる人が「うちの子」って呼ぶのと一緒なのかな?ってちょっと親近感が沸きました。


ふんわりしててすごく素敵な女性でした。



ここではアレンジメントの教室もしてるみたいなので、いつか行ってみたいなぁ~。



人と付き合うって疲れる!って思っていたけど、こんなに素敵な人との出会いもあるんだー!って思うと悪いことばかりじゃないなって思える私。


B型人間は前向き?笑
[PR]
by precious-days3 | 2010-01-14 18:59 | おやつ

観光気分で♪



ず~っと前にテレビで「この名前知ってる?」っていうので「人力車」が出てたんですよ。

子供達は全然知らない風だったので、私が


「え!?人力車ならここにもあるやん!」


って言ったら息子にそれからずぅ~っと「乗りたい!」と言われ続けてきました。



ここ最近は寒かったので、もっと温かくなってからね!と息子には言ってました。



この3連休・・・・・。


何する用事もないので、天気もいいし、乗っちゃう?


ってことで、乗ってきました。








a0124662_072037.jpg






地元の私も乗ったことがなかった人力車!


前に大阪に住んでいたとき、京都へ行くとよく人力車を見かけてて乗ってみたいな~とは思っていたのです。


まさかそれが地元で実現するなんてね~・・・・



きっと子供がいなかったら一生乗ることはなかったでしょう。







a0124662_091580.jpg




始め娘はちょっと引いてて、乗らない!ってしゃがみ込んで頑張っていましたが


私の膝に乗せてレッツゴー♪


お兄さん、若いなぁ~て思ってはいたけど話を聞くと高校生でアルバイトとのこと。


そりゃ、若いはずだわ!!


寒い中頑張ってる若者を見るとエールを送りたくなるおばちゃんなのです。笑



道後温泉って白サギが怪我をいやそうとして偶然発見したらしいです。

なので、色んなところに白サギがいましたよ。







a0124662_0132860.jpg





地元だけど案外こういう観光のことって全然興味がなかったので色んなお話が聞けて勉強になりました。


ちなみに私、道後温泉には入ったことがありません・・・・・



松山って沢山温泉が出るらしく、近所にも綺麗で安い(これポイント!)温泉が沢山あるのでわざわざ観光客にまぎれて入るよりも近くのところへ行こう!ってことになり今の今まで入ったことがないんですよ。


話のネタに一度は入りたいよな~・・・・






道後温泉本館に行ったついでにこちらも!



クリスマスから今月の10日くらいまで「ミカンツリー」が飾られています。





a0124662_0172835.jpg





めっちゃミカンついてるぅ~!!笑


しかも全部リアルミカンでちゃんと中には電球が仕込んであって暗くなると点灯するらしい。


夜に出歩くことがないので見れないのが残念です。


今度はのんびりと路面電車でも乗るか?とひそかに計画中なのです。
[PR]
by precious-days3 | 2010-01-10 00:22 | 写真

こんなもの作ってました。



チャーハンを食べるとき、いつも息子に言われていたことがあります。


「何で旗が立ってないん?」


ってね。


作るたびに言われるのでじゃあ、作ってやろうじゃないか・・・・と


母は頑張って作りましたよ♪





a0124662_22191542.jpg





ここまで作るともっと作りたくなる私だったけど、とりあえずこれくらいでおしまいにしました。



次にチャーハンを作るのが楽しみです♪







明日で冬休みも終わりですね。


思い返せばこの冬休みに一度もおやつを手作りしてなかったことに気付きました。


なのでスイミングに行く前に「抹茶マーブルケーキ」を焼いてみたよ。





a0124662_22212387.jpg






うちの子供達、渋好みで


チョコマーブルでもなく、バナナケーキでもなく、


この抹茶マーブルがいたくお気に入りなのです。


今回ちょっと抹茶を入れすぎたみたい・・・・・。反省です。


半分スイミング行く前に食べて、後は夕飯後に食べてもうありません。


また作るからね~!





そしてHBが壊れてしまって新調したので早速ピザも作りました。







a0124662_2235471.jpg





ピザ大好きな息子。


大阪に住んでいたころはよくお昼に作って食べてました。


いつも決まって入れるトッピングは「しらす」です。


これがちょっとアンチョビっぽくなっておいしいのですよ♪



手作りでおやつを作るとおうちの中いっぱいにあま~い香りで包まれるので幸せな気持ちになります。

そして「おいしい!」という子供達の言葉と笑顔があれば、母は元気百倍(アンパンマンか!?)になれます。笑
[PR]
by precious-days3 | 2010-01-06 22:42 | おやつ

正月の過ごし方



新年 あけましておめでとうございます


正月は粉雪がひらひらとして、とても寒い日でした。


子供と三人なのでおせち料理は作らず、


黒豆だけを作りました。


朝は雑煮でほくほく・・・・



ひいばあちゃん宅を訪ねた後は初詣へ行き、みんなでおみくじをひきました。


私と息子が「吉」


そして、娘がなんと「大吉」でした!!


今年は娘がついてるらしいよ♪ふふふ・・・




昨日は高島屋にピカチューがやってくると聞いていたのでポケモン好きの息子の為に行きました。


息子はフィギアを熱心に選んでいる間娘はちゃっかりピカチューと記念撮影!





a0124662_948037.jpg





誰が教えたわけでもないのに、写真を撮るときにピースをする娘。


一体どこで覚えたのやら・・・・




明日からはプールも始まります!


今年は色んなことにチャレンジしていきたいな。



どうかよろしくお願いします~♪
[PR]
by precious-days3 | 2010-01-04 09:50 | My kids!