カテゴリ
全体
はじめまして
ガーデニング
ソーイング
おやつ
My kids!
お花
写真
trip
その他
未分類
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
N's Kitchen*...
BONHEUR   ...
*Happiness*
気ままなブログ
現地info マレーシア
exblog以外のお友達


<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紫陽花~♪


いつもアレンジ教室でお世話になってるお花屋さんの片隅に置いてあったピンクの紫陽花。


前回帰る時に見つけてかわいいなぁ~・・・って思っていました。


そして、来月分のお金を払いに数日後にお邪魔すると、




ない!!




もしかして売れた?



聞いてみると、ちょっと調子が悪いので裏に引っ込めています。とのこと。


沢山ついていたお花がぽろぽろと落ちていき、今は一つだけになっていました。


「格安でお譲りしますよ」


と言ってくれたので、いただいてきました!!





a0124662_722302.jpg





‘ユーミーバージン‘


っていうお名前がついていました。


この紫陽花。お花が4パターンに変化するらしいです。



ホワイト→ブルー/ピンク→ライムグリーン→レッド


なんとも不思議な変化です。


今は2段階のピンクのところ。最後もレッドまでちゃんと楽しめるかなぁ~?


確かに元気はないんだよ。


お花が終わってからお庭に植えてあげようと思っています。





a0124662_7251560.jpg




かわいいでしょ?

この八重がたまりませんよ!!!

今年は沢山の紫陽花に出会えています。

続きはまた今度・・・・・むふふ。
[PR]
by precious-days3 | 2010-05-29 07:27 | お花

自然に感謝


昨日は月に一度のお花の日でした。

前回は花器もあり、形もラウンドと決まっていて、お花を挿す順番も決まっていました。


今回は・・・・・これ。





a0124662_1256432.jpg



ともう一つ。




a0124662_12571539.jpg




そう!二つもありました!!



しかも、花器はなくオアシスにハランという大きな葉っぱとアイビーを巻きつけています。


二つ並べる感じにしてもいいし、お互い独立して飾るのをイメージして作るのもOKということでした。



挿す形も自由。


それぞれに使うお花も自由。


今回は本当に自由が多くて悩みました。



先生は「工作っぽくて楽しいでしょ?」


ってニコニコ笑ってたけど、作ってる方は必至で笑顔で返事する余裕なんてありませんでした。



今回はグリーンがいっぱいの中に、白いお花が顔を出してるイメージです。




使ったお花。


トルコキキョウ(八重)
ノーブルリリー(まだ咲いていないつぼみ。ユリ)
チューリップシード
ニゲラの実
ヒぺリカム
アイビー
雀瓜(小さいスイカみたい)
ゲーリック(葉っぱ)
ハラン(巻いてる葉っぱ)


お花屋さんでもあまり見かけない花を使っていて、毎回とても楽しみです。

今回はくきがしっかりしてるお花がほとんどだったのでとても挿しやすかったです。


次回はウエディングの花飾りらしい。これまた楽しみ~♪






そして、いつもお世話になってるDさんの畑に行ってソラマメを沢山収穫しました!!


おじさんに、


「ソラマメは空に向かって実がなってるので、そらまめって言う名前なんやで」


と教えてもらいました。



ウンウン!!

みんな太陽に向かってましたよ!


た~くさんいただいたので、夕飯に「ソラマメいっぱいのポタージュスープ」を作りました。





a0124662_1310551.jpg




贅沢に沢山ソラマメを入れたのでとても甘く、ホクホクのスープになっておいしかったです。



そして沢山の野菜もいただきました!




a0124662_13191382.jpg




新鮮でとても綺麗なお野菜いっぱいのサラダにしていただきました。

沢山太陽を浴びて育ったお野菜はやっぱりおいしい~ね♪

作った人にも、そして自然にも感謝の日でした。







そしておまけ!


ずっとロングヘアーだった娘。

夏が近づいてきたのと気分転換もかねてバッサリと切りました。





a0124662_1323331.jpg



沢山髪留めで止めてるのは食事中だから・・・・。笑


これでプールの後のドライヤータイムが楽になります。


この写真の顔。


梅干しを食べて一言。




「こりゃいかん!!」



大人の口真似をする娘にはいつも笑っちゃいます。
[PR]
by precious-days3 | 2010-05-20 13:25 | お花

GWの過ごし方



今日でようやく長かったGWが終わりました・・・・・笑


うちの息子にとっては充実してた毎日だったと思います。



初日は幼馴染家族と一緒に「四国カルスト」へドライブ!

牛とたわむれ、ヤギに喧嘩を売り、馬に草をやる・・・・


そして長いドライブで続くカーブ。


とうとう娘は酔ってしまいました。





次の日。

Dさんのお宅にフランスからやってきた家族がホームステイしているので、観光がてら内子へドライブ。


古い内子の町並みを見学しました。



a0124662_6265813.jpg




子供達みんなで手をつないで歩く姿はかわいい~!!


娘とフランス人のおこちゃま。


数日しか誕生日は変わらない同い年なのに、顔の大きさも半分! 身体の大きさも半分!


これにはびっくりしました!


日本に住んでるとなかなか他の国の人と触れ合うことってない(特にこの島国では・・・)でも、子供って言葉とかは関係ないんだね~。


すぐに打ち解けて遊び回ってました。



そして私は何年ぶりかに行った「臥龍(がりゅう)山荘」

詳しくはこちら・・・・


なかなかこういう観光地って住んでると行かないよね~。


今回、また大人になって行ってみて違った風景を見ました。






a0124662_638335.jpg




なんの雑音も聞こえない日本らしい景色が見れて良かったです。






次の日は息子は「名探偵コナン」の映画を見にお友達家族に連れていってもらいました。


いいな~。


実は私、コナン好き!

別に興味ない~!!って言ってた息子の代わりに私が行きたかったよ・・・・・



最終日。

お隣さんと天気もいいし、気温も上がったし(暑いくらいだけど・・)まだ蚊がいないし・・・ということでバーベキューをしました!!


やっぱりお外で食べるとテンション↑↑だよね~♪

娘も大喜びで走っては食べ、また走っては食べをしてました。



なんだか毎日バタバタであっという間に夜になるという毎日でした。







あ、そうそう。


お庭のさくらんぼの木。


沢山実がなって娘も食べていたけど、やっぱり鳥の方が食べるの早かったみたい・・・



朝起きてみるとさくらんぼが全部食べられてました。


はぁ~。やられた!!


この鳥さんが犯人です。





a0124662_8104654.jpg

[PR]
by precious-days3 | 2010-05-06 08:10 | My kids!




ソーイングとガーデニングに夢中です♪
by precious-days3
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧